モチのCIC情報開示してみた【利用状況や申し込み記録と途上与信】 | モチのブラックカードが欲しい!

本ページはプロモーションが含まれています

モチのCIC情報開示してみた【利用状況や申し込み記録と途上与信】

JCBザクラスのインビテーションを狙っておられる方やクレジットカードの審査に関する事で色々と質問を受けたりすることが増えてきて、ふと

久しぶりにモチ(@mochinet1)自身のCIC金融情報を開示したくなったので実行しました。

インターネット開示が出来て、開示の通知ハガキもメールに変わったので気軽に家族に知られることもなく確認できるようになったのは便利ですよね。

開示方法はこちら

【CIC】クレジットカードの信用情報開示の方法!インビテーションに関する途上与信を見たい!
CICの情報開示手引きです!クレジットカードの利用歴や審査、インビテーション発行に影響する金融信用情報を開示して見ました!簡単なその方法をわかりやすく説明しています。10分もあれば完了するのできになる方は是非どうぞ。

では誰が興味あんねん!というモチのCIC情報を簡単にご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

CIC信用情報の内容はこれ

インターネット開示するとpdfファイルでダウンロードされたものを閲覧することになります

では信用情報開示報告書から!

CIC情報開示

1枚目はJCBでした

モチは全部合わせて24件の情報があるということです。クレカ持ちすぎかなw

クレカ情報などが24枚目まで記載されており、モチ自身は一応その全てが【$】マークもしくは【−】マークです。

この大切なマークはこのような意味がありますので確認しておいてください

【$】マークもしくは【−】マークであれば問題なしです。それ以外は要注意

こちらは22枚目に記載されていたスマホの割賦購入履歴でした。

個品割賦で携帯電話と記載されています。

支払い完了は令和2年3月だったので保有期限は令和7年の2月末までと書かれています。

これが過去の金融情報が残される5年間ということで、もし携帯やスマホの分割購入の支払いを通信料金と一緒に遅延している場合はこの欄によからぬマーク(P R A B C)などがつき、

クレジットカードの発行審査や携帯電話購入時の分割審査や将来の住宅ローンや自動車ローンの審査にも影響が出るので気をつけてください。

申し込み記録や途上与信利用記録もわかる

過去にクレジットカードに申し込みをした記録も出ます

僕は直近三菱UFJカードを申し込み発行したので申し込み情報の記載がありました

申し込みが令和4年6月で保有期限は6ヶ月後末の11月末日までとなってます

クレジットカード申し込み記録

これがクレジットカードの申し込み履歴は過去6ヶ月間残るというものです。

続いて利用記録!

これはクレジットカード会社が途上与信を行いにモチのCICを見にきたという記録です

JCBとクレディセゾンに覗かれましたw

この利用記録も過去6ヶ月間情報が保有されます

モチがJCBザクラスのインビテーションをもらった2019年12月はその年の9月にJCBから途上与信が入ってました。

CICはたまに見ると面白い

CIC信用情報の開示はたまに行うと面白いです。

自分が持っているクレジットカードが全て把握できるので、使ってないカードの確認だったり、もちろん支払い状況の確認も大切です。

この情報はたまーに過去の記載が間違えて残っている場合があり(延滞後支払ったけど支払い完了になっていないなど)、もしそのようなことがあれば修正の依頼をかけることもできます。

「あれ?何も心あたりないのに審査落ちした」

という場合は一度見てみることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました