JCBオリジナルシリーズのクレジットカードを使うと貯まるポイントはOkiDokiポイントですよね。
そのOkiDokiポイント1ポイントを5円の価値で利用するには
JCBプレモカード
を使うのが一番還元率がいい方法ですよ!
OkiDokiポイントからnanacoへのチャージが1ポイント5円相当が4.5円相当に改悪になるので、JCBプレモへのチャージがどんどんと増えるはずなので、実際に使っているモチ(@mochinet1)がJCBプレモについてメリットやデメリット全て徹底解説していきたいと思います。
JCBカードを持っていてOkiDokiポイントを有効利用したい方はぜひご覧になってください。
JCBプレモとは
JCBプレモカードはJCBカードやOkiDokiポイントなどからチャージをすることができるプリペイドカードです。
通常購入できるデザインは2種類で
JCBザクラスのメンセレ商品ではUSJ特別デザインのJCBプレモカードを手に入れることも可能ですよ
JCBカードからのチャージ利用は特にメリットが少ないので、
ここでは特にJCBカード利用で貯まるOkiDokiポイントをチャージして利用する方法についてわかりやすく説明していきたいと思います。
JCBプレモを手に入れる方法
公式ページ購入方法
JCBプレモカードはJCBの公式ページからの購入が可能です
500円から20,000円までが事前にチャージされたカードを選ぶのですが、どのカードも300円の手数料が上乗せされた販売価格になります。
郵送なので注文から届くまで2・3日かかります
コンビニ購入方法
コンビニではローソンとファミリーマートで販売されています!
POSAカードの販売コーナーに陳列されているので探してみてください
欲しい時にすぐ購入できるのがメリットですね
金額は3,000円チャージカードが3,300円での販売が行われていました
キャンペーン購入方法
JCBプレモはよくキャンペーン販売が行われています。
過去にあったお得な販売方法はローソンで購入すると5%還元や300円〜500円還元などがあり、このキャンペーン中に購入できると300円の手数料以上にお得購入可能です
過去のキャンペーンの説明動画貼っておきます
モチのYouTubeやSNSフォロー(@mochinet1)していただくとJCBプレモのキャンペーンなども告知していますのでぜひ!
JCBプレモにチャージする方法
プリペイドカードであるJCBプレモにはチャージを行い利用します。
購入時に入っていた金額を使い切ると、その後はいろいろな方法でチャージして使うことができます
チャージできる方法はこれ
- JCBカード(クレカ・デビット)からチャージ
- OkiDokiポイントからチャージ可能
- 店頭チャージ(ローソン)
- 銀行ATMチャージ(セブン銀行)
- Pay-easyチャージ
これらのチャージ方法があります。
OkiDokiポイントからチャージすると
JCBプレモにOkiDokiポイントからチャージをすると
1OkiDokiポイントが5円としてチャージされます。
OkiDokiポイントを無駄なく一番還元率よく利用する方法になりますので是非使ってみてください
JCBプレモの使い方
それではJCBプレモの使い方です。
基本的にJCBプレモマークにあるお店で利用することが可能です
カードは裏面に磁気テープとカード番号が印字されており
店舗利用の際は磁気テープでのスライド決済となります。
早くICチップを搭載して欲しいですw
ネット決済利用時にはカード番号を入力して利用します。
使えるお店もたくさん
JCBプレモが使えるお店もかなり増えました!
コンビニや飲食店や百貨店や家電量販店やネット通販などほとんどの場所で使えます。
こちらに一覧ページがあります
是非確認してみてください
モチが普段利用しているのは主にAmazonと普段のランチ利用です。
ラーメン横綱やユニクロなどでも使いましたね
Amazonギフト券も購入できるのでJCBプレモの金額を1円残らず綺麗に使い切ることも可能です。
店舗によっては現金と併用利用できるのも特徴です。
JCBプレモが使える店舗利用では「クレジットで」とレジで言ってからカードをスライドさせることを伝えましょう。
JCBプレモのアプリ
プレモにはアプリがあります
有効期限や利用可能残高や利用履歴を確認することができます
残高をすぐに確認できるし、便利ですよ!
ちなみにJCBプレモの有効期限は、発行日、最後にチャージした日、最後にバリューを使用した日、最後にバリュー残高を移行した日のいずれか遅い日(当日を含む)から起算して5年間(1年365日)です。
JCBプレモのメリットとデメリット
JCBプレモのメリット
メリットですがこれは間違いなくOkiDokiポイントを1ポイント5円換算で好きなお店で決済利用できるという部分です。
この利用方法でJCBカードのポイント還元率を下げることなく気持ちよく利用できますよね。
先ほども書きましたが、AmazonでOkiDokiポイントを利用する時にはパートナーポイントプログラムを利用して消費すると決済スピードは早いですが、1ポイント3.5円換算になってしまいます。
JCBプレモにチャージして使うと1ポイント5円換算になるので絶対プレモを使うべきです!!
デメリット
JCBプレモはICチップが搭載されていないカードです。
なので決済時にカードをスライドさせる必要がある1世代以上前のカードです。
タッチ決済や差し込みでのカード決済ができないので、店舗利用時にスライドさせるのは少し恥ずかしいです(笑)
OkiDokiポイントからのチャージの場合は反映が2〜3日かかってしまうのも少し遅いです。
即日チャージ反映するように改善して欲しい点です。
お得な裏技
OkiDokiポイントをJCBプレモにチャージして使う時の一番お得な裏技です!
JCBプレモでAmazonギフト券を購入しましょう!
ご自身のアカウントにAmazonギフト券を登録したら
Amazon Payで支払いができるお店でAmazon Pay決済時にAmazonギフト券を利用すると、Amazon通常会員は決済金額の0.5%、プライム会員は1.0%のAmazonポイントがもらえます!
JCBカード利用でゲットしたOkiDokiポイントがJCBプレモを経由することでさらに0.5%〜1%のポイントを生み出す決済の原資になりますよ!
コメント