JCBのプライオリティパスはデジタル会員証未対応なのでWalletアプリに登録できない!

残念ですが2020年の現段階でJCBのプライオリティパスはデジタル会員証に対応していないので、プライオリティパスのアプリやWalletアプリでの提示はできません!

自分の持っているプライオリティパスをスマホWalletアプリに入れようとしてJCBはできないと知って愕然としたモチ(@mochinet1)です。

JCBプライオリティパス

JCBのプライオリティパスについてと、クレジットカードに紐づいて発行されているプライオリティパスでもデジタル会員証に対応しているパターンをみていきましょう。

動画にもしているのでよろしければ

スポンサーリンク

JCBゴールド・ザ・プレミア以上のカードで発行が可能になるプライオリティパス

JCBの上位クラスのカードと言われている

  • JCBゴールド・ザ・プレミア
  • JCBプラチナ
  • JCB・ザクラス

この3枚のカード保有者であればサービスとして発行してもらえるプライオリティパス。

世界各国の空港ラウンジを何度でも無料で利用することができるプレステージ会員(年会費4万円相当)の特典を受けることが可能ですよね。

特にJCB・ザクラスになれば同伴者1名も無料でラウンジ利用ができる特別待遇となっています。

それ以外のゴールド・ザ・プレミアとプラチナの場合、同伴者は2,000円の利用料金を支払うことでラウンジ利用可能になります。(他社は同伴者3,000円が多いのでJCBは格安です)

そのプライオリティパスをカードとして持ち歩くことが今までは当然でしたが、

プライオリティパスのアプリの登場でその様式が変わってきています!

プライオリティパスのアプリ提示(デジタル会員証)でラウンジ利用が可能に

プライオリティパスのデザインやホームページが新しくなったのと同時期にプライオリティパスのアプリも登場しました。

このアプリを利用し、カードに表示されている会員番号を入力するとデジタル会員証が発行されるのです。

現在クレジットカード会社がサービスで発行しているプライオリティパスでデジタル会員証に対応しているのはアメックス(プロパー)とダイナースプレミアム・ラグジュアリーカードなどです。

Walletアプリにも登録可能

デジタル会員証が発行できればプライオリティパスアプリだけでなくiPhoneのWalletアプリにも登録することができます。

実際に利用されているツイッターのフォロワーさんに写真をいただきました。このお方はアメックスで発行されたプライオリティパスをご利用です。

プライオリティパスのアプリでデジタル会員証を作り、左下に出たApple Walletのアイコンをタップすると

プライオリティパスアプリ写真

指示通りに進むとWalletアプリにプライオリティパスを入れることができます。

プライオリティパスwalletアプリ

Apple Walletからプライオリティパスカードを呼び出し、サイトに飛んでQRコードを表示し、ラウンジのカウンターで提示すれば入場可能になります。

デジタル会員証を提示してラウンジに入場している動画です。

17秒くらいの場面でQRコードを見せています。

何度も繰り返しになりますが残念ながらJCBのプライオリティパスではこれができないのです!何とかして欲しいなー!

楽天プレミアムカードなどのプライオリティパスもデジタル会員証は対応していません。同じく残念。

デジタル会員証にすることはプライオリティパス側にとってもデメリットはないでしょうから順次対応していって欲しいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました