JCBザクラスのインビテーション招待を受けて、切り替えの申し込みをしたけど審査落ちするってことあるの?
とよく質問を受けます。
残念ながら審査落ちはあります。
「インビテーション発行しといて落とすなんてひどい!」
という声が聞こえてきそうですが、事実として毎年数件発生しています。
なくなるといいんですけどね。
2022年のインビテーションもMyJCBからのWEB申し込みが可能になりましたが、同じく審査否決の連絡もメール返信で届いております。
インビテーションがきた!申し込みする!という最高潮から審査がどうなるかドキドキしますよね。
モチ(@mochinet1)もザクラスの申し込みから発行までの数日間は生きた心地がしませんでした。
実際に今回の審査落ち否決のメール内容を教えてもらいましたのでご紹介いたします。
JCBザクラスのインビテーション申し込みからの審査否決メール
メールの内容がこちら
また、このたびはMyJCBにてカードのアップグレードをお申し込みいただき、 誠にありがとうございました。
さっそく手続きをいたしましたところ、たいへん申し訳ございませんが、 今回はご意向に添いかねることとなりました。
ご多忙の折、お申し込みをいただき恐縮に存じますが、 何とぞご了承賜りますようお願い申しあげます。
なお、現在お持ちの【OS】●ゴールド ザ・プレミアは引き続きご利用いただけます。
本件は、書面にてあわせてご通知申しあげます。 今後ともJCBカードをご愛顧賜りますよう、重ねてお願い申しあげます。」
といった内容です。
他にもTwitterで呟かれている方もおられました
JCBザ・クラスのインビ届いたけど落ちるやつwww
私です😇 pic.twitter.com/XKB73UjxLD
— ぽるねむ君 (@polnemu) January 11, 2022
審査落ちの封筒書面が届く
通知メールにも書かれています「本件は、書面にてあわせてご通知申しあげます。」ということで従来と同じように封書で後日届くようです。
届くのは白い封筒との情報もいただきました。
過去2019年に届いた審査落ちの紙面がこちら
文面はこう書かれています
せっかくお申し込みいただきながら、誠に申し訳ございませんが、お客様が現在お持ちのカードにつきましては継続してご利用いただくことができますので、引き続きご愛顧賜りたくお願い申し上げます。
過去のJCBザクラス審査落ち情報の記事はこちら
審査落ちはカードランクアップ否決扱いです
このJCBザクラスのインビテーション獲得からの申し込み審査落ちは
カードランクアップの否決
ということになりますので、当然現在の保有カードはそのまま利用することができます。
過去にはJCBザクラスのインビテーションからの審査否決経験をされた方で、リベンジ可決された方もおられます。
審査落ちの原因
これが分かれば苦労はないのですが、JCBに聞いても教えてくれません。
ご自身で「もしかしてあれかな?」なんて目星がついていれば改善の余地がありますよね。
JCBザクラスへのカードのランクアップの審査になるので、基本的にはザクラスの利用限度額である350万円〜500万円の枠を与えれるかどうかの審査と属性の確認があります。
JCBゴールドやプラチナ発行時代から年収が大きく減っている場合や、過去数年間以内に延滞や遅延などがあると引っかかる可能性があります。
JCBの社内情報はもちろんですがザクラス発行直前にCICなどの信用情報を確認しています。
直近に意味なく沢山のクレジットカードを作った事で他社カードの合計の利用枠が収入に対してとんでもない金額になっていたり
過去の携帯電話など通信関係の支払いの遅延が影響していることもあります。
もちろんローンなどの支払額の急増や遅延なども影響します。
同い当たる節が全くない!という場合は一度CICなどの金融信用情報をご自身で確認しておくことをお勧めします。
5年以上前の信用情報の記載がそのまま放置されていたのが原因だったなんてことも過去にはありました。
JCBザクラスのインビテーション発行は結構前に決まってる
これはモチの予想ですが、JCBザクラスのインビテーション発行に関しては4〜6ヶ月前に調べて決められているはずです。
CICを見るとJCBが途上与信をした日時が確認できるかもしれません。
今回は半年ほど前の2021年8月に途上与信が入っているとの情報もあります。
モチの過去の実体験
モチはJCBザクラスが発行された時の自分のCIC情報を保存しています(笑)
2019年ですがJCBザクラスのインビテーション発行4ヶ月前に途上与信が確認できました。
インビ対象になっている会員の金融情報をJCBが確認しているという前提で調べてみたのですが、やはりインビを出す前には途上与信を行っていたということだと確信しました。
モチ自身のJCBザクラスインビテーション前後のCIC情報の利用記録がこちら
CICの利用記録とは・・・クレジットやローンの利用途上における支払能力を調査するなどのため、加盟会員(JCB)が照会した事実を表す記録
保有期限が記されてあって、6ヶ月以内の利用記録が残っているのがわかります。
この記録の中の左上が直近にJCBがモチの情報をJCBが途上与信をしにきた記録です。
日付は2019/9/9となっており、この日にJCBザクラスのインビテーションを発行するかどうかの途上与信をしたことになますよね!
ちなみに他の2つの7月の途上与信は、モチがゴールドザプレミアの増枠をJCBに申請した日と重なりますので、そのためのCICチェックだとわかります。
当時のJCBザクラスの申込から最終審査はいつだったのか!
こちらもCICの申込情報を見ることで大体がわかりました。
開示して見ると12/18にJCBが申込情報を書き込んでいます。
この日にJCBザクラスの発行をするかどうかの決断をしたという事がわかります。
ちなみにインビテーション獲得から、申込書発行した日は12/10でした。
申し込みから1週間後に審査可決したということになると思います。
JCBザクラスの申し込み審査落ちやインビ発行が気になるなら
モチのCIC情報は2019年当時のものなので現在同じようにJCBがザクラスインビ対象者に途上与信をしているかどうかはわかりませんが、参考にはなると思います。
今回のインビテーション祭りに関して
- 申し込んだのに審査落ちした原因がわからない
- インビテーションが来なかった
と気になる方はCICをチェックすればヒントがあるかもしれません。
コメント