JCBザクラスインビテーション獲得からの申込審査落ちってあるの?【あります】 | モチのブラックカードが欲しい!

本ページはプロモーションが含まれています

JCBザクラスインビテーション獲得からの申込審査落ちってあるの?【あります】

JCBザクラスのインビテーションを獲得された後に申し込みをする時に気になるのが

審査に落ちることってあるの?

だと思います。

モチ(@mochinet1)も正直結構ビビってましたw

結論から言いますと審査落ちは可能性があります。

その事と、申し込みから審査、さらに審査通過後のJCBザクラスのカード発行までを経験をもとに詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

2020年インビテーション組も審査落ちがありました

2017年5月 OS一般入会
2018年2月 OSゴールド
2018年10月 OSプラチナ
2020年 ザクラス インビ

11/30にインビ届き 即投函(東京)

12/4にCIC照会履歴あり

12/8 18時現在ログインエラーなし
12/9 審査落ち書類到着

今年2月から自営業だから

ダメだったかな〜(泣)

>個人事業主になったことはJCBにはインビ前に伝えてありましたか?

はい。今年2月1日に開業し、当日か翌日にはJCBへ変更届けしました。
CIC照会した際も変更されてました。

もしかしたら想像ですが…
JCB側の社内ノルマみたいので、インビの送付件数or申込件数みたいのがあったりして….なんてポジティブに思うようにしてます

さらにもう一件審査落ち事例を呟かれておられました。


PPAP・・・PはCICの一部入金で、Aは未入金の表示です。

【CIC】クレジットカードの信用情報開示の方法!インビテーションに関する途上与信を見たい!
CICの情報開示手引きです!クレジットカードの利用歴や審査、インビテーション発行に影響する金融信用情報を開示して見ました!簡単なその方法をわかりやすく説明しています。10分もあれば完了するのできになる方は是非どうぞ。

JCBザクラスのインビテーション後の審査落ち

ほとんどの方が「そんな事ないだろう」「自分に限って」と思われるでしょう。

モチもそう思ってましたし、インビテーションが届いた時点で浮かれまくってました。

この事実を知るまでは。。。

 

そうですインビテーションを獲得し、申し込みをした後の審査落ちという悪夢は存在するのです。

これをみてください。

2019年のJCBザクラスの審査落ちの連絡書面です。

JCBザクラス審査落ち書類

お切り替えにあたりお申込書記載内容、外部信用情報機関での登録内容、弊社が保有する情報等を参考にし、弊社独自の基準により総合的に判断いたしましたところ、カードのお切り替えをいたしかねることとなりました。
せっかくお申し込みいただきながら、誠に申し訳ございませんが、お客様が現在お持ちのカードにつきましては継続してご利用いただくことができますので、引き続きご愛顧賜りたくお願い申し上げます。

信じられない内容ですがJCBザクラスのインビテーション獲得後に申し込み、審査落ちの書面を受け取られたのです。

電話ではなく、封書で送られてきたということでした。

この審査落ちの原因はと尋ねると

思い当たる節は

収入が本業と副業の二つあり、JCBザクラスの申し込み用紙に記載した収入が本業のものだけで、JCBザクラスの利用限度額の関係で満たなかったことかなと。

もちろんこれは想像なので原因はわかりません。

何はともあれ審査落ちという事実は存在します。

では審査に通ったかどうかを判断するにはどこがチェックポイントになるのか?

JCBザクラスの審査通過はここで判断しよう!

2019年に引き続き、2020年も同じ現象が起こる可能性が高いのでご紹介させていただきます。

申し込み書類を投函した後に1週間から2週間でお手持ちのスマホのJCBアプリ「MyJCB」に変化がでます!

ログインできないとのエラー画面なのですが、よく見ると

「現在カードのお切り替えに伴い、MyJCB IDの更新処理をしております」

と書かれています。

MyJCBログインエラー

これが実質の審査通過で、JCBザクラス発行のサインです!!

細かい内容は去年のこの記事をどうぞ

JCBザクラスの審査通過MyJCBエラーはいつ?インビが来ても審査落ちってあるの?
JCBザクラスのインビテーションから申込書を投函した場合、どれくらいで審査通過がわかるのか?MyJCBでどのような表示の変化がありエラーが出るのかを時間経過と共に調べてみました。インビが来たのに審査落ちなんてことがあるのかも調べましたよ。

エラー画面を今か今かと待つときなんて人生でこの1日だけだと思いますw

それくらい嬉しいエラー画面でした。

まとめ

JCBザクラスのインビテーションは当然ある一定の基準をクリアされた方が受け取るものですよね。

ですがインビ発行時から状況が変わってしまうことも少なからずあるはずです。

その場合は審査落ちもあり得るということは念頭に置いておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました