JCBカードの引き落とし日はいつ?変更できるのか?払えない時はこうしよう

新たにJCBカードを作るときに気になることの一つに

締め日と支払日がいつか?

ということを事前に確認しておきましょう。

JCBの締め支払日

ご自身の資金管理の上でも「引き落とし日が口座に余裕がある給料日の後かどうか」など、締め日と支払日を把握しておかないと、残高不足で引き落としできなかったなんてことになるかもしれません。

毎月の引き落としギリギリで金額を入金しているモチ(@mochinet1)はヒヤヒヤする日ですw

他のカードの兼ね合いで、支払日が気になる方はチェックしておいてください

スポンサーリンク

JCBカードの締め日と引き落とし日

JCBオリジナルシリーズのクレジットカードであれば一般カードからザクラスまで全てのカードの締め日と引き落とし日は同じで、特別扱いはありません。

締め日は「毎月15日」

銀行口座からの引き落としがある支払日は「毎月10日

となっております。

引き落とし日が銀行休業日の土曜日や日曜日、祝日である場合は翌営業日になるので

例えば10日が土曜日の場合は翌週月曜日の12日に引き落としがかかります。

何時頃に口座から引き落とされるのか?

引き落とし日の何時頃に登録している銀行口座からお金が引き落とされるのかって気になりますよね。

その時間までに入金しておけば間に合う!!

ということでモチ自身が調べました。

僕は三井住友銀行を引き落とし口座にしているのですが、毎月午前8:30頃には引き落としが完了しています。

前日までに入金しておけってJCBさんは言ってます。

ですが、この時間に入金が間に合わない、引き落とし金額に満たない時はどうなるのか?

ワザと昼過ぎに引き落とし金額を入金してみました。

すると10日の午後18:00頃に引き落としがかかりました。

金額が足りない時は10日の午前と午後の2回の引き落としがかかるようになっているのです。

もし入金が遅れてしまったらこうしよう

僕自身も一度あるのですが、銀行口座にお金があると勘違いしていて引き落としができなかったことがあります!

翌日である11日に気がついたのですが、すぐにJCBに電話を掛けてください。

電話番号はカード裏面に記載されているカードデスクで問題なしです。

モチの場合はすぐに入金をしたので翌日に引き落としがかかることを伝えてもらえました。

引き落としに遅れてしまっても、JCBの指定口座への入金も受け付けてもらえます。

できるだけ早い対処をすればCIC(クレジットカードの信用情報機関)に支払い遅延の記録をされることもなく通常の引き落としとして処理してもらえます。

【CIC】クレジットカードの信用情報開示の方法!インビテーションに関する途上与信を見たい! - JCBブラックカードが欲しい!
自分の金融情報、クレジットカードやローン支払いの信用情報ってどうなっているのか見たくないですか? JCBザクラスのインビテーションっていつ審査されたのか、クレジットカード会社はどの様な情報を見て審査しているのかに興味津々

引き落としがいつかかかるだろう、と放置するのが一番ダメです。

CICにAマークをつけたくなかったら、遅れたことがわかったらすぐ連絡!これがお互いの信頼を損なわない大切なことです。

締め日支払日は変更できるのか?

JCBカードの締め日支払日の変更は出来ません!

他のカードでは締め日や支払日が選択できる場合がありますが、JCBオリジナルシリーズは特例での変更も出来ません。

支払日にお金が足りない!どうすればいい?

今月どうしても支払額が足りない!という場合は分割払いやリボ払いへの切り替えを行いましょう。

JCBではリボや分割払いへの切り替え期限を設けています。

毎月MyJCBやメールで連絡が入ります。

支払日の5営業日前(平均7日前)が変更締切日になっています。

JCB公式サイト変更締切日

MyJCBや電話で支払い方法の変更を申し出れば受け付けてもらえます。

2回分割は利用できない

分割払いでも手数料がかからない2回分割は支払い変更では利用できません。

モチ自身も使おうとしましたが「ご利用できません」と丁寧に電話で断られました。

後から支払い方法を変更するのだからその分のリクス(手数料)は払ってくれということです。

2回分割は商品購入時のみ利用可能なので、後から支払い方法を変更するには分割は3回以上に設定する必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました