三井住友カードが発行している「Olive」を実際に使ってみた感想やメリット、デメリットについてモチ(@mochinet1)がわかりやすくご紹介いたします
クレジットカード・デビットカード・銀行口座キャッシュカード・Vポイント管理を統合したアプリであるOlive(オリーブ)を実際に利用して数ヶ月、ポイントが思いの外たくさん貯まって利用頻度が増えてきています!
このOliveアプリで重要な役割を果たすのがOliveフレキシブルペイというナンバーレスカードです。
そこで今回はこのOliveフレキシブルペイの年会費や還元率など徹底解説していきます
Oliveフレキシブルペイをわかりやすく解説
Oliveフレキシブルペイについて、モチなりに簡単にまとめました
- クレカ・デビット・キャッシュカード・ポイント払いの4つの機能が付帯
- ナンバーレスカード
- 一般、ゴールド、プラチナプリファードの3種類
- 還元率は最大20%
- 年会費は永年無料〜最大33,000円
- 支払いモードをアプリで簡単に切り替え
- 国際ブランドはVISAのみ
- 保険も充実
Oliveフレキシブルペイは1枚で、クレジットカード、デビットカード、キャッシュカード、ポイント払いの機能が合わさったナンバーレスカードです。
アプリ上で簡単に支払いモードを切り替えることが可能です
カードランクは一般、ゴールド、プラチナプリファードと3種類からなり、利用ごとにVポイントが貯まります。
基本還元率は0.5%から1.0%ですが、ポイントアッププログラムが適用されると最大20%という還元率が適用。
さらに買い物保険が最高500万円、旅行傷害保険も最高5,000万円が適用されるなど手厚い保険も付帯します。
普段使いするだけでVポイントがザクザク貯まるこれからの時代のキャッシュレス決済です。
Oliveフレキシブルペイの年会費
Oliveフレキシブルペイは種類によって年会費が変わります。
- 一般・・・ 永年年会費無料
- ゴールド ・・・ 5,500円
- プラチナプリファード ・・・ 33,000円
ゴールドは年間100万円以上利用することで翌年以降の年会費永年無料となります
プラチナプリファードは年会費無料にすることはできません。
Oliveフレキシブルペイの付与ポイントと還元率
Oliveフレキシブルペイは支払いで付与されるのはSMBCグループで利用されているVポイントです。
1P = 1円相当として買い物に利用できますし、色々な電子マネーや商品にも交換可能
もちろんOliveのVポイント利用モードですぐに決済利用可能です
カードランクの種類と支払いモードによって還元率は変わってきます。
一般 | ゴールド | プラチナプリファード | |
---|---|---|---|
クレジットモード | 0.5% | 0.5% | 1.0% |
デビットモード | 0.5% | 0.5% | 1.0% |
ポイント払いモード | 0.25% | 0.25% | 0.25% |
基本還元率は0.25%から1.0%です。
上位カードになるほど還元率が高く、支払いモード別に見るとポイント払いモードが最も低く設定されています。
クレジットモードについては年齢制限があり、申込は18歳以上(高校生除く)となっており、かつ審査が必要となります
支払い引き落としについても支払いモードによって変わってきます。
- クレジットモード → 毎月26日払い
- デビットモード → 即時引落
- ポイント払いモード → 残高から即時引落
クレジットモードのみ後払いとなりますので20才以上で審査が必要となるのです
OliveのETCカード発行について
ETCカードも作成することはでき、年会費は550円です。
ですが初年度無料かつ翌年以降も年1回の利用で無料となります。
実質無料で持つことが可能です
Oliveフレキシブルペイの保険
Oliveフレキシブルペイの付帯保険はクレジットモードおよびデビットモードでお支払いいただいた場合のみ対象で、お買い物安心保険、不正利用補償、海外国内旅行傷害保険の3つが付帯しています。
選べる無料保険
Oliveは4つの保険の中からお好きな付帯保険を選ぶことができますよ。
初期設定は、旅行安心プラン(海外・国内旅行傷害保険)となっております。
・旅行安心プラン(海外・国内旅行傷害保険)
・日常生活安心プラン(個人賠償責任保険)
・ケガ安心プラン(入院保険(交通事故限定))
・持ち物安心プラン(携行品損害保険)
※旅行安心プランは、事前に旅費などを当該カードでクレジットモードもしくはデビットモードにて決済いただくことが前提となります。
お買い物安心保険
保証期間は購入日および購入日の翌日から200日間で、
ゴールドの補償限度額は最高300万円、プラチナプリファードは最高500万円です。
一般カードにはお買い物安心保険は対象外です。
不正利用補償
不正利用が発生した場合、暗証番号による取引を除き、紛失・盗難の届け出日から60日前までの損害を補償してもらえます。
国内・海外旅行傷害保険
海外旅行傷害保険、国内旅行傷害保険、共に利用付帯です。
ポイント払いモードでの支払いでは保険は付帯しませんので注意してください。
一般では国内旅行傷害保険は付帯されず、海外では最高2,000万円。
ゴールドでは国内、海外共に最高2,000万円。
プラチナプリファードでは国内、海外共に最高5,000万円です。
また、加入後に選べる無料保険に切り替えができます。
旅行に行かない人は他の日常生活安心プラン、ケガ安心プラン、持ち物安心プランのいずれかから選んで変更しておきましょう
Oliveフレキシブルペイのメリット
Oliveフレキシブルペイのメリットをまとめました。
- 年会費無料で持てる
- 1枚で4役でミニマリストに
- 様々な支払い方法を利用できる
- 還元率が最大20%
年会費無料で利用可能
Oliveフレキシブルペイの一般カードは年会費無料で、ゴールドは年間100万円利用すると翌年以降永年年会費無料になります。
年会費無料ゴールドでも当然ゴールドのサービスである空港ラウンジサービスや100万円達成時のボーナスポイントも獲得可能ですよ!
1枚で4役をこなす
Oliveフレキシブルペイは1枚4役のナンバーレスカードです。
- クレジットカード
- デビットカード
- キャッシュカード
- ポイント払い
1枚で4役をこなします。
財布の中に複数枚のカードを入れることなく、この1枚で上記全てのことが行えます。
様々な支払い方法を選択できる
クレジットカード、デビットカード、そして貯めたVポイントでの支払いが可能です
クレジットカードだとお金を使いすぎちゃう人はデビットカードで支払うことで、預金口座から即座に引き落としされますので使いすぎ防止になりますよね。
アプリでワンタッチで支払いモードの切り替えが簡単にでき、その時に合った支払い方法を選択できます。
ポイント還元率が最大20%
※対象のサービスのご利用状況に応じて、対象のコンビニ・飲食店でのご利用時に、 通常のポイント分を含んだ最大20%ポイントが還元されます。 ※¹ 商業施設内の店舗など、一部ポイント加算の対象とならない店舗があります。 ※² ポイント還元率の合算は、複数のVポイントアッププログラムの条件を達成した場合、 20%を超える事がございますが、景品表示法の定めに基づき、 実際にポイントアップされる還元率の上限は20%までとなります。
OliveフレキシブルペイはVポイントアッププログラムを適用させることで対象店舗の還元率を最大20%にできます。
- スマホのタッチ決済・・・ 7%
- 家族ポイント・・・5%
- Vポイントアッププログラム・・・ 8%
ポイントアップ対象店舗はコンビニ、飲食食店舗が多数あり、徐々に増えています。
- セイコーマート
- セブン‐イレブン
- ポプラ
- ローソン
- ミニストップ
- マクドナルド
- サイゼリヤ
- ガスト
- バーミヤン
- しゃぶ葉
- ジョナサン
- 夢庵
- その他すかいらーくグループ飲食店
- すき家
- はま寿司
- ココス
- ドトールコーヒーショップ
- エクセルシオールカフェ
- かっぱ寿司
これらの店舗でタッチ決済するとそれだけで7%還元で
さらに家族が対象の三井住友カードを本会員として作れば、一人につき+1%、最大5人まで登録できるので最大+5%還元
そして、Vポイントアッププログラムの条件を満たすと8%が上乗せされて、合わせると最大20%還元となります。
Vポイントアッププログラムは対象サービスを利用することで還元率が上乗せされるのは以下の条件です。
- Oliveアカウントの契約&ログインで+1.0%
- Oliveアカウントの選べる特典で+1.0%
- 住宅ローンの契約で+1.0%
- SBI証券で投資信託の買付/月で+0.5%
- SBI証券で国内・海外株の買付/月で+0.5%
- NISA口座の保有残高30万円以上で+1.0%
- SMBCデビットの利用で+1.0%
- 住友生命「VitalityスマートforVポイント」加入利用で+2%
Oliveアカウントは三井住友グループが提供する個人向けの総合金融サービス「Olive」を利用するためのアカウントのこと。
決済、銀行口座、ファイナンス、保険を1つのアプリで行うことができます。
住宅ローンの契約はすでに終わっている方は使えませんが、それ以外は十分に達成可能です。
Vポイントが毎月たくさん貯まっていきますよ。
Oliveフレキシブルペイのデメリット
続いてOliveフレキシブルペイのデメリットをまとめます。
- カードの国際ブランドはVISAだけ
- 三井住友銀行口座が必要
- 通帳はWEB版のみ
カードの国際ブランドはVISAだけ
Oliveフレキシブルペイで作成できるカードの国際ブランドはVISAだけです。
三井住友カードならMasterCardも選べるはずですが、OliveはMasterCard、JCB、アメックスブランドは現状では利用不可能です。
ですがVISAで利用できない店舗は日本や海外でもほぼありませんので、国際ブランドへのこだわりがなければ問題なしですね。
国際ブランドによってチャージできる電子マネーなどがありますが、VISAのみということを理解しておきましょう
三井住友銀行口座が必要
Oliveフレキシブルペイ利用には必ず三井住友銀行口座が必要です。
現状三井住友銀行口座をお持ちでない方は新たに作る必要があります。
ですが、近くに支店がないなどの心配は必要ありません。
全てスマホだけでOliveアカウントの口座開設からカード発行までおこなうことができますし、三井住友銀行の支店に行く必要はありません。
通帳はWEB版のみ
三井住友銀行口座を開設する方も、すでに持っている口座をOliveが使えるように変更手続きされる方も全て通帳はWEB版のみとなります
冊子の通帳は利用できなくなるのはご理解ください
Oliveフレキシブルペイの実際利用体験
Oliveフレキシブルペイを持ち自身が実際に利用してみました
Oliveフレキシブルペイのまとめ
Oliveフレキシブルペイのまとめです
- マルチナンバーレスカード
- 一般、ゴールド、プラチナプリファードの3種類
- ポイント還元率は最大20%
- 年会費は最大33,000円
- 支払いモードをアプリで簡単に切り替え
- 国際ブランドはVISAのみ
- 保険も充実
三井住友銀行の口座を持っているならOliveフレキシブルペイ1枚で決済から現金の引き出しまで全てを行えるので本当にマルチカードという言葉がぴったりです。
銀行口座を保有している方はOliveアカウントを開設して、絶対にカードを作成したほうがいいと思います。
すでに三井住友カードゴールド (NL)の100万円修行を完了して永年無料でお持ちの方はOliveフレキシブルペイゴールドも年会費無料で作れるのでおすすめです。
モチはOliveフレキシブルペイの一般カードを作って利用していますが、カード自身も綺麗なデザインで気に入ってます。
本当にポイントがたくさん貯まる便利なカードなので、スマホと連動して少ないカード枚数で管理したい!という方にはおすすめですよ。
コメント