ナンバーレスクレジットカードの実際のメリットとデメリット | モチのブラックカードが欲しい!

本ページはプロモーションが含まれています

ナンバーレスクレジットカードの実際のメリットとデメリット

ナンバーレスのクレジットカードって実際に使ってみて感じたメリットとデメリットを全部公開します!

モチ(@mochinet1)自身もすでに複数枚持っているナンバーレスカードですが、最近では完全年会費無料の三井住友カード(NL)が登場して徐々に浸透していますよね。

便利に使わせてもらってます!

まだナンバーレスカードを持っておられない方、

「ナンバーレスっていろいろめんどくさくないの?」

「どこがいいの?便利なところはどこ?」

などと思われることがあるかもしれません。

ってことで正直にお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

ナンバーレスのクレジットカード代表三井住友カード(NL)

三井住友カードが初めて出した年会費無料のクレジットカードで、カードの表にも裏にもカード番号の表記がないナンバーレスとなっています。

表面がこれ!全く番号がありません。

三井住友カードNL券面

裏面

三井住友カードNL裏面

左下のモザイク部分は名前の表記とカード発効日が書かれています。

カード番号と有効期限やセキュリティ番号などはカードに全く印刷されておらず、全てスマホアプリで管理することになります。

かなりシンプルなカードデザインになってますし、エンボス加工の凸凹がないのでツルッとしていて手触りもいいです。

ナンバーレスカードのメリット

まずはナンバーレスのクレジットカードでよくなった点!

セキュリティが格段にアップ

これは当然ですが、券面にカード番号がなくなったということで番号を盗み見られて不正利用される可能性が激減しました。

クレジットカードを出してレジで会計するときに店員に番号を覚えられて勝手に不正利用された、という事件が何度も起こっていますが、ナンバーレスになることでこの危険性から守ってもらえます。

安全性の向上という部分では、クレジット(信用)カードとしては大きなメリットといえますよね。

スマホ決済での利用が簡単になった

スマホでネット通販を利用すること多いですよね!

「あっ!この服欲しい」とスマホを眺めているときに見つけた物」を購入する時に、初めて利用するサイトなどでは財布に入っているクレジットカードを取りにいかなければなりませんでした。

ですがナンバーレスカードはスマホアプリでカード番号を管理しているので、スマホさえあれば番号や利用期限、セキュリティコードまで全て把握できるので、財布のカードを持ってこなくてもスマホだけで全て完結できちゃいます

リビングに寝っ転がりながら買い物完了しちゃいますよ。

カードを写真や動画に撮りやすくなった

これは特殊かもしれませんがモチ的には一番かも(笑)

クレジットカード券面に番号がなくなったということでカード自体の写真撮影や動画でも気にすることなく写すことができます

カード番号は絶対に公開してはいけませんし、モザイクをかけるのが面倒だったのですが、財布の写真やレジでの決済時に動画を撮ることがある方などにはナンバーレスは大きなメリットです。

今までのクレジットカードと何も変わらない

カード券面に番号がなくなったということで何か変わることがあるのか心配されている方が多いかもしれませんが、

今まで利用していたクレジットカードと何ら変わることはありません。

もうインプリンタで「ガッチャン!」ってカード番号を読み取るタクシーも走ってないでしょうし、番号がないから決済できない場所もありません

ナンバーレスカードのデメリット

これも正直に言っておきます。

スマホがないと利用できない

一番のデメリットはこれ。

スマホを持っていないとこのナンバーレスカードは便利に使うことができません

アプリでの番号確認や利用請求額の表示などもスマホがないと不便です。

カード発行時の封筒にカード番号は書かれていますが、毎回その書類を探して引っ張り出すのなんて非効率的ですよね。

スマホの電池切れ時には少しイラっとするかもしれません。

三井住友カード(NL)は今作るべきカード

ナンバーレスクレジットカードである三井住友カード(NL) は三井住友カードが初めて出した年会費完全無料のクレジットカードです。

いつまで持っていても1円もかかりませんし、今ならキャンペーンでお得なクレカなのです。

<<三井住友カード(NL)公式サイトへ>>

コンビニとマクドナルドでポイントが沢山もらえて、便利に使えるクレジットカードですよ!

とりあえず作っておかないと後悔しますよw

コメント

タイトルとURLをコピーしました