JCBザクラスの2年目の年会費はいつ支払うの? | モチのブラックカードが欲しい!

JCBザクラスの2年目の年会費はいつ支払うの?

JCBザクラスを含め、JCBカードをランクアップした後の翌年(2年目)の年会費の引き落としがなかなかかからないなーと思っていたモチ(@mochinet1)です。

同じような事を疑問に思われているフォロワーさんが居られたので、調べてみました!

「年会費の引き落としどうなってるの?遅くない?」

と思われている方

安心してください、引き落とされますよw

という事で、結論から言いますと

カード有効期限の月の3ヶ月後が年会費の引き落とし日となります。

今回はJCBザクラスの年会費引き落としの例ですが、JCBオリジナルシリーズのクレジットカード全てに言える事なので、

クレジットカードのグレードアップをした翌年以降の年会費引き落とし全てが対象になりますよ。

スポンサーリンク

JCBザクラスの2年目の年会費引き落としは4月10日

モチは2019年の12月にJCBザクラスのインビテーションを受け取り、発行してもらいました。

実際にカードを受け取ったのも2019年12月のクリスマス時期で、初年度の年会費55,000円はカード有効期限月の翌月の2020年2月10日にすぐ引き落とされたのをよく覚えています。

JCBザクラス年会費初年度引き落とし

まぁ一気に年会費が上がったので印象深いですよねw

それから1年が経ち、なんとなく2021年の2月を迎え

「年会費そろそろ引かれるだろうなー」

「カードの有効期限月も1月だし、翌月だしそろそろだよね」

JCBザクラスの年会費支払月

と思っていたのですが、2月終わっても年会費引き落としの請求連絡すら来ません。

「このまま年会費なしでいけちゃうの?もしかしてコロナ禍でベネフィット使いにくかったからJCBのサービス?」

なんてモチは脳天気なことまで想像してましたw

で、冒頭にもあるようにTwitterのフォロワーさんにも同じように思われている方いたので調べました。

すぐにわかりましたw

なんのことはないのですが

JCBのクレジットカードの年会費引き落としは

カード有効期限月の3ヶ月後の10日

としっかり記載されていますし、デスクに問い合わせて確認も取りました。

1月がカード有効期限月の方は4月10日が年会費の引き落とし日となりますので5万5,000円用意しておきましょう!

入会初年度のカード年会費はカード有効月の翌月

JCBでは入会初年度の年会費の引き落としと、翌年以降の引き落とし月が変わるのでモチみたいに勘違いすることが発生します。

入会初年度はカード発行後の翌月(カードに書かれている有効期限月の翌月)に年会費の引き落としが掛かります。

JCBザクラスの場合はグレードアップした時点で入会初年度と計算されるのでインビテーションが集中する12月にカード発行が多く、

カードの有効期限月が1月のカードが多いですよね。

なのでグレードアップ初年度は2月に年会費を支払いますが、2年目以降は

カード有効期限月の3ヶ月後がデフォルトになります。

なので4月10日が年会費の引き落としとなります。

これはJCBザクラスだけではなく、JCBプラチナでもゴールドでも同じで、入会初年度と翌年の年会費支払い月が変わるのです。

翌月など早く取られるイメージがあるクレジットカードの年会費ですが、JCBは2年目からはカード有効期限月の3ヶ月後となってます。

もしかしてこのまま無料で使えるかも〜なんて期待をしたモチは馬鹿ですが、まぁしっかりと5万5,000円用意しておきますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました