三井住友カード(NL)はVISAかMasterCardどちらが良いのか | モチのブラックカードが欲しい!

三井住友カード(NL)はVISAかMasterCardどちらが良いのか

三井住友カード(NL)でVISAブランドかMasterCardブランドどちらが良いか悩んでおられる方!

三井住友カードNLvisaかMasterか

モチ(@mochinet1)的にはMasterCardブランドがオススメです。

※追記 2021年5月11日から三井住友カード(NL)のVISAの弱点がなくなりました

コンビニで5%還元を受ける際に大きな差が出てくるので、こだわりがない方であればMasterCardブランドを選んだ方が便利に使えるはずです。

三井住友カード(NL)公式はこちら

では細かく説明したいと思います。

スポンサーリンク

三井住友カード(NL)はVISAかMasterCardどちらか選べる

三井住友カードといえばVISAでしょ!ってイメージお持ちの方多いかもしれませんが、多くの三井住友カードではVISAブランドかMasterCardブランドを選ぶことができます。

クレジットカード申し込み時に希望のカードブランドを選択する画面があります。

基本的にはデフォルトでVISAが選択されているのでMasterCardブランドに変更する必要があります。

カードブランド選択画面

この選択画面で自由に国際ブランドを選べます。

三井住友カードにはデュアル発行といってVISAブランドもMasterCardブランドも両方同時に申し込むことが出来るのですが、三井住友カード(NL)は申し込み画面に2枚同時の選択が出ませんでした。

なぜMasterCardブランドがオススメなのか

これはスマホとの相性が大きく影響しています。

この三井住友カード(NL)の一番の売りはなんといっても

コンビニ利用時に5%ポイント還元ですよね。

この5%還元を受けるためにはコンビニ(現在はセブンイレブンとファミリーマートとローソン、マクドもね)でコンタクトレス決済(NFC決済)をする必要があります

VISAカードの場合はVISAタッチとMasterCardの場合はマスターカードコンタクトレスと呼ばれている決済方法です。

「クレジットでー」と決済方法を店員さんに伝えてカード自体をレジの機械にかざして決済する方法なのです。

カードの右上にあるwifiマークを横にむけたようなマーク、これリップルマークと呼ぶのですが、このマークがコンタクトレス決済ができるカードという表示なのです。

コンタクトレス決済のマーク

カードをかざさして決済するとVポイント5%還元になるのは嬉しいのですが

カードを持ち歩かないといけないのです!!

最近はスマホに登録しているwalletアプリでシャッと決済してませんか?

モチはしてますw

カードを持ち歩くことやレジの前で出すことすらめんどくさいと思ってます。

ここでVISAとMasterで大きな差が出るのです!

MasteCardブランドの場合、iPhone7以降の端末であればiPhoneを使ってコンタクトレス決済できるのです!

iPhoneでVISAはコンタクトレス決済できないがMasterはできる

ここからはスマホとクレジットカードの国際ブランドとの関係の話になりますが、

現段階ではVISAはiPhone上でVISAタッチ(NFC決済)を利用することを認めていません。これは全世界共通事項です。

2021年5月11日から三井住友カード(NL)はApplePayでのVISAタッチ決済ができるようになりました!

これでVISAとMasterCardの差がなくなりました

日本ではiD決済やQUICPay決済(Felica決済)といった独自な決済方法が発達しているので

「VISAがiPhoneで使えないなんてありえないよー!」「iD使えるやん!」

となりがちですが、iD決済では5%還元は受けられません。

2.5%になっちゃいます。

三井住友カード(NL)が到着!メリットとデメリット【コンビニ族必見5%還元】
コンビニで最大5%ポイント還元となる三井住友カード(NL)が手元に届きました!という事でそのカードのデザインや限度額、詳細などについてご紹介したいと思います。モチ(@mochinet1)の場合は年会費がかかっている三井住友カードをお持ちで切

NFC決済とFelica決済についてはここでは詳しく取り上げませんが、

VISAブランドはiPhoneを使ってコンタクトレス決済できないが、MasteCardブランドはiPhoneを使ってコンタクトレス決済ができるのです!

要するに

VISAブランドを選ぶとコンビニに行くときにカードを持って行き、カードを出してかざす必要があるのに対して、

MasterCardブランドを選ぶとカードを持たずにiPhoneをコンビニでかざすだけで5%還元が受けられるのです!

この手間の差は大きいと僕は思います!

どちらもカードレスでiPhoneタッチ決済できるようになりました。

カード自体にVISAとMasterCardブランドの違いはあるの

三井住友カード(NL)に限っていえば、先ほどあげたコンビニ利用でのコンタクトレス決済以外はマークが違うくらいでほとんど違いはありません!

どちらのブランドでも決済に利用でいるお店はほとんど同じ。VISAが使えてMasterが使えないお店を探す方が難しいですw

カード会社のキャンペーンも同じように受けれますし、つかてみた感想でも不便を感じることはありませんでした。

違いがあるとすればカードブランドごとのキャンペーンぐらいですかね。

三井住友カード(NL)は年会費永年無料でお得なカード

この三井住友カード(NL)は三井住友カード初の永年年会費無料のクレジットカードです。

なので手軽に発行できますし、コンビニ族には絶対にお得なカードです。

どちらのブランドにしようかお悩みであればMasterCardブランドを選んでみてはいかがでしょうか。

三井住友カード(NL)公式はこちら

カードのマークが箔押しのワールドエリートならもっとかっこいいのにw

コメント

タイトルとURLをコピーしました