JCBザ・クラスの前に着く★と●ってどう言う意味?実はインビテーションやQUICPayの状態表示

JCBザクラスのインビテーションを獲得してから、MyJCBの表示がエラーになり、その後カード切り替えになってから気になったことがあるモチ(@mochinet1)です!

JCBザクラスの文字の前に

★星印と●黒丸印のマークがついているのです。

コレってどう言う意味なのかを実体験を元に調べてみました!

個人的には星印がかっこいいのですが、僕は丸でした。

動画にもしましたので、読むのがめんどくさい方はどうぞ!

マークがない無印はやっぱり今年は見かけなかったなー。

スポンサーリンク

JCBザクラスには★と●と無印がある

まずはこの画像をみてください。

JCBTheClassの星マーク

赤い色でザクラスと言う文字の前に星印がありますよね。

そして次はモチが実際に受け取ったカード切り替えの表示です。

JCBTheClass丸マーク

こちらは丸印がザ・クラスの文字の前に記されています。

このマーク表記には意味があるのです!

JCBザクラスの★星マーク

星のマークはインビテーションを受けてJCBザクラスにカードチェンジして、さらにQUICPay非搭載のカードを発行したと言う意味なのです。

JCBザクラスの●丸マーク

対して丸マークはインビテーションを受けてJCBザクラスになったまでは同じですが、QUICPay搭載型のカードを発行した方、と言う意味なのです。

モチ自身はJCBゴールド・ザ・プレミア時代からQUICPay搭載型(カード裏面にQUICPayのマークが書かれています)のカードを利用していたので、ザクラスも当然QUICPay搭載型隣、この丸マークが与えられたと言うことになりました。

JCBザクラスの無印は?

どちらの印もない!無印だ、と言う場合は過去にあった突撃などでJCBザクラスをゲットしたと言うことになります。

要するにインビテーションでの発行ではない方法でJCBザクラスを取得したと言うことになるのです。

突撃以外でもm3からの申し込みしんきん版や銀行発行のJCBザクラスは無印になることが多いです。

JCBザクラスのマークによってサービスが変わるのか?

どのような経緯を経てJCBザクラスを取得したのか、と言うことがすぐに判別がつくようにしているであろうこのマーク、マークによってサービスが変わってしまうのか?と言うことが気になりますよね。

マークによってのサービスの違いはない!と言えるでしょう。

インビテーションでの発行であれ、突撃や信金版のザクラスであれ、基本的に利用できるサービスは全て同じです。

マークによって違いが出ると言うことは考えられません。

それよりもJCBザクラスの利用方法や決済額、JCBが超上客だ!と判断された方達は特別なサービスを受けている可能性はあると思います。

マークなんぞに縛られず、JCBザクラスを使いまくって見たことのない世界を垣間見たいですよねw

コメント

  1. anasfcjaljgc より:

    いつもブログもYouTubeも楽しく拝見させて頂いております。

    私も、ザ・クラスをインビテーションを受けて取得して、MyJCBに★印があったので、★印についていろいろ調べました。

    知人に突撃にて取得した者が3名おり、そのMyJCBを確認をしたところ、QUICPay搭載型の●印あるのを確認しました。
    その内、1名は切り替え時にQUICPay搭載型にしたとのことです。
    以下、MyJCBの表記になります。

    ①突撃組:ゴールドQUICPay非搭載からクラス切り替え時にQUICPay搭載型にしたパターン
    【OS】ゴールド→●ザ・クラス

    ②突撃組:ゴールドプレミアもQUICPay搭載型でそのままQUICPay搭載型で発行されたパターン
    【OS】●ゴールド ザ・プレミア→●ザ・クラス

    ③突撃組:m3.com経由にて取得 ゴールドもザ・クラスもQUICPay非搭載型
    【OS】ゴールド→ザ・クラス

    ③私のパターン【クラスインビテーション)】プレミア→プラチナ→クラス
    【OS】●ゴールド ザ・プレミア→【OS】JCBプラチナ→★ザ・クラス
    ※プラチナにはQUICPay搭載型のカード使用ないので無印だと思われます。

    それから、「JCB一般」にもQUICPay搭載型で●印がある場合があることが分かりました。このことから、いずれのカード種類にも「QUICPay搭載型」には突撃やインビ、ゴールドカードにかかわらず●印があるものと思われます。

    結論からすると、★印はザ・クラスのインビテーションからの取得でQUICPay非搭載型らしいがありますが、●印はゴールドカード以外のにもQUICPay搭載型全般に●印があるように思われます。

    モチネットさんの「JCBザ・クラスの前に着く★と●ってどう言う意味?」にとても興味がでてきました。また、実証もしたいと思っておりました。
    ★印は他のサイトを拝見してみても、突撃では決して現れない表記でしたので、インビテーションに拘りたいがために「QUICPay搭載型」はあきらめようと思っておりました。
    実際にはプレミア時に、「QUICPay搭載型」のカードに慣れていたので、プラチナデスクに、QUICPay搭載型にして欲しい。と問い合わせしたことがあります。そもそもプラチナカードにはQUICPay搭載型の使用がなかったので発行はされなかったのですが…(笑)
    QUICPay搭載型か否であれば、実際に考えれば機能がプラスしてあった方が利用にも便利ですし、良いに決まってますよね。

    ちなみに、私は過去に3~4回インビテーションが来ており、過去のインビ用紙を確認したところ、明らかに切り替え用紙の書式が違っておりました。
    当時は「QUICPay搭載型」のゴールドザ・プレミアからのインビでしたので切り替え用紙は「QUICPay搭載型専用用紙」の表記がありました。

    今回は、プラチナからの切り替えだったのか、その明記はなく「QUICPay」の記載もどこにもありませんでした。
    ★ザ・クラスにしたかったので、もし、同じ「QUICPay搭載型専用用紙」のインビが届いたら、デスクに連絡し非搭載型の切り替え用紙を再送してもらおうと思っておりました。

    従って、当然発行されたのは「QUICPay非搭載型」のザ・クラスであります。
    MyJCBの切り替え完了後に「★ザ・クラス」の明記されたので、インビテーションからの取得からQUICPay非搭載型の発行が実証されひとまず安心をしたところです。

    ★印については、インビテーションの証となれば、完全な自己満足的な感覚はありますが、JCB側がなんらかの意味で表示の違いにしているのであれば、拘ってみたいなと思っておりました。

    拙い情報ではありますが、参考までにコメントさせて頂きました。
    引き続きブログを楽しみにさせて頂きますので、これからも宜しくお願い致します。

    • mochi より:

      コメントありがとございます!

      なんと詳細に情報いただきました感謝します。
      たまたま僕もm3経由の方に情報いただき、無印だったことは教えていただきましたが、こんなに詳しくすごいですね

      クイックペイ搭載は自動で●、納得です!

      僕の場合はゴールドザプレミア時にQUICPay搭載に切り替えたので、確かに申込書に「QUICPay搭載型用紙」だったと記憶してます(その時は違いはわかりませんでしたがw)

      本当に詳しくありがとうございます。こんなマニアックな事僕以外興味ないんじゃ無いかと思っていたのですがびっくりですw

      いただいたコメントをいつかまた動画で紹介させていただきます!

タイトルとURLをコピーしました