JCBザクラスの審査通過MyJCBエラーはいつ?インビが来ても審査落ちってあるの?

【2019年12月】JCBザ・クラスのインビテーションが届いてからはどのような流れや期間で手元にカードが届くのでしょうか。

インビが来たのに審査落ちってあるのか本当に気になりますよね。

っと本気で審査落ちが怖いモチ(@mochinet1)です。

僕自身はまだカードどころか、審査通過かどうかもわからない状態ですがし確定次第記事を更新していきます。

12/24のクリスマスにカード切り替え確定しました!

実体験した情報を詳しく紹介していきますので、まだ申し込みしていない、申し込んだけど音沙汰がないという方、2020年のJCBザクラスを狙っている方の予備知識としてお伝えできればいいなと思っています。

スポンサーリンク

インビテーションが届いてからザクラス申込書を投函する

今年2019年に限れば12月4〜14日ぐらいの10日間に集中してJCBザクラスのインビテーションが届きだしました。

到着順はsinceが古い順番んだとか、発行元が近い関東からだとか色々憶測が流れましたが、はっきりとはわかりません。

ザクラスの申し込み期限は2020年1月15日までと記していたため、インビテーションもまだ発行途中の可能性もありますよね。

ほとんどの方はインビが届いた翌日に投函されている印象です。

動画にもしてるので読むのが面倒であればこちらで。

ちなみにモチは

ちなみにモチは大阪で12月5日にインビテーションを受け取りました。

動画撮影や申込書を隅々まで読んだりしていたため発送が遅くなり、12月10日に投函しました。

ちょっと遅かったかな。

JCBザクラスのインビテーション獲得!属性や利用額の全公開
JCBザ・クラスを目指してJCBゴールドを利用しだして2年後にゴールド・ザ・プレミアにランクアップし、2019年12月にJCBザ・クラスのインビテーションを受け取る事ができました。 合わせて3年間(正確には2年と10ヶ月)で目...

投函後1週間〜2週間ほどでMyJCB表示に変化が

毎年のように言われているのですが申込書を投函後、MyJCBにログインできなくエラーが発生すればザクラスの審査通過の目印だ!と言われています。

今回もその兆候が現れ始めたのが12/12日前後でした。

ツイッターにたくさん情報出回り始めます。

申込書投函後10日前後ほどでエラー表示がたくさん出ています。

夕方MyJCBのご利用可能額ページが表示できなくなる

まず最初のJCBザクラスの審査に通過したのかな?という変化は

MyJCBのご利用可能額ページの表示が変わります。

Myjcbご利用可能額エラー

「現在表示できません」

とアナウンスされます。

時間は午後14ごろからエラーが出だします。

Webサービスでエラーが出て喜ぶのはこのJCBザクラス待ちの人だけでしょうね(笑)

22時前後にMyJCB自体にログインできなくなる

さらに時間が進むとMyJCB自体にログインできなくなります。

MyJCBログインエラー表示

「カードのお切り替えに伴い、MyJCB IDの更新処理をいたしております。しばらくしてから再度ログインいただきますようお願いいたします」

このヒョイ字が出れば間違いなくザクラスへの更新処理中ということがわかりますよね。

22時前後にこの表示が出るようです。

24時頃カード券面がザクラスに切り替わりログイン可能になる

日付が変わる24時前後になるとログインできるようになります!

その時には

ザクラスカード切り替え完了表示

ザ★クラス

とカード切り替えが完了したことがわかる表示になります。

ザクラス券面表示

ちなみにカード利用枠も350万円〜500万円の間で設定されていることが確認できます。

モチの申込書投函からMyJCBエラーまでの実体験した時系列は

12/5 インビテーション到着

12/10 申込書投函

12/24 14:00頃MyJCB利用額エラー発生

同日  22:00頃MyJCBログインできなくなるエラー発生

12/25 0:05 日が変わりすぐにログイン出来、カード切り替え確認!

体験談を動画にもまとめました

申込書投函からエラーまで2週間14日かかりましたが、申し込んでから待たされるのってドキドキしますよね。

もっと早くなるといいんですが、まぁ処理する数も多いだろうし色々キャンペーンでカード発行も業務も忙しいだろうから仕方ないかw

Walletアプリに登録もできる

カード自体がまだ手元に届いていなくてもカードの切り替えが完了していればMyJCBからApplePayに登録が可能です。

一足先に券面を楽しむことができますね!

ApplePayJCBザクラス表示

うーん!ペガサスかっこいい!

JCBザクラスが手元に届く

カードの切り替えが完了してから順次JCBからザクラスのカード発送が行われます。

平均的にカードの切り替えが完了後、3日前後で手元に到着するようです。

すぐに年会費の計上されますので、税込55,000円が次回の引き落とし額に追加されることを覚悟しておきましょう。

誕生日にザクラスが届いたという例も

中には誕生日に届いた!これはJCBが気を利かせてくれたんだ!という投稿もありました。

なんとその方のザクラスのカード配送は速達明記がされており、誕生日に届くような配慮がされたと思います。

やるな、JCB。

モチにもお願い。

インビテーションが届いたのに審査落ちってするのか?

現在一番ビビっているのがこの審査落ちです。

ザクラスのインビが来たのに申し込んで審査落ち!なんて本当にあるのかが気になりますよね。

モチ自身がまだカード審査に通過した確証がないので落ちる可能性は残っています。

ツイッター上でも審査に落ちた!というツイートがありましたが、

「落ちたことはどうやって知ったのか?」

メールや郵送で「今回はザクラスの発行を見合わせていただきます」などの通知があったということは全く投稿されていません。

申し込み期限が2020年1月15日までなのでそれまでは静観ということになるのか、JCB側からなんらかの審査落ちのアクションがあるのかわかり次第アップします。

JCBザ・クラスの発行までの平均期間

このようにまとめてみると、ザクラスのインビテーション到着後申込書の投函から審査通過までは平均で

10日前後

で審査可決がわかるようです。

もちろん10日以上かかる場合は多々あります。

特に申込書発送がインビ到着時期が多い12月7〜10日に投函された場合は鳥取のJCBでの作業も煩雑になっているはずで遅れも発生しているでしょう。

その後カードが手元に届くまではさらにプラス3〜4日で合計2週間ほどになります。

あくまで平均なのでモチみたいにカード到着まで20日間ほどかかる場合もあるので遅くても心配しないでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました