JCBザクラスのインビテーション獲得!属性や利用額の全公開

JCBザ・クラスを目指してJCBゴールドを利用しだして2年後にゴールド・ザ・プレミアにランクアップし、2019年12月にJCBザ・クラスのインビテーションを受け取る事ができました。

JCBザクラスインビテーション

合わせて3年間(正確には2年と10ヶ月)で目標に達成したので、特にお金持ちでもない普通のモチがどうやってJCBザクラスのインビテーションを獲得したのかを詳しくお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

JCBザクラスのインビテーションがもらえたモチの属性

興味ないかもしれませんがw一応インビテーションが送られてくる条件に影響あるかもしれませんので記載しておきます。

年齢40代中盤
職業個人事業主
年収JCB申告年収は620万円
住居持ち家一戸建てローン中

過去から現在までのJCBカードの決済利用額

JCBカードの利用開始は2017年2月からで、それまでJCBブランドのクレジットカードは一切使ったことはありません。

2017年・・・227万円

2018年・・・289万円

2019年・・・293万円(11月まで)

他のインビテーション獲得者様に比べると特に高額な利用額ではないと思います。

ポイントランクも3年間全てスターαPLUSと一度も年間決済額300万円を超えるロイヤルαPLUSになったことはありません。

毎月の細かい決済額を含め動画でも説明していますので、文字を読むのがめんどくさい方はYouTube動画でどうぞ。

決済内容

基本的にはほとんどが仕事での利用となっています。

広告出稿やこのブログのレンタルサーバーやドメイン代金などが9割型を占めています。

他には携帯電話料金や事務所の光熱費やETC支払い、コンビニ利用や昼ごはんでの利用がほとんどです。まぁ質素な生活を送ってまw

100円〜500円以内の少額決済の回数は毎日1回平均で月に30回ほど利用していると思います。

たまにゴルフでの支払いや出張のビジネスホテルでの支払いがありますが、年間に2、3回程度です。

他のクレジットカードも少しは使いますが、JCBザクラスが欲しかったため集約して利用していました。

トラベル&エンターテイメントカードの名が泣くくらい遊びに使ってないなー。。。

JCBで使ったサービス、使ってないサービス

リボや分割払いは使った?

よくJCBからDMなどをいただくのですが、リボ払いは利用したことはありません。

というか使うとインビテーションにマイナスになるかなとビビっていました。

ですがリボや分割払いがザ・クラスインビに影響あるのかどうかを検証したい!という気持ちもありまして2019年3月ごろに分割払いを使いました。

約40万円を3回分割にして支払い、もちろん遅延や延滞などはしておりません。

問い合わせやデスク利用は?

JCBのゴールドデスクやゴールドザプレミアデスクには結構電話をかけたと思います。

クレジットカードのちょっと変わった利用方法やポイント付与の有無など聞きたい事があれば電話をかけていました。

もちろん丁寧に喋っていますw

一度増枠申請をするときにMyJCBからではなく、デスクに電話を掛けて「将来的にはザクラスが欲しいんです〜」と電話先のおねーさんに甘えてみたりもしました。

もちろん全力で流されましたが(笑)

そうそう!無理とわかっていながら一度突撃を体験したいと「JCBザクラスが欲しいのですが申込書ってもらえますか?」と正面切って電話もしています。

当然「現在はその様な申込書の発行はしておりません」と秒殺でした。

迷惑電話すみませんw

他に所有しているクレジットカード

現在保有しているのは

三井住友VISA SMBCカード

三井住友VISA BUISINESSカード

Yahoo!JapanカードVISA(paypay用に最近作りました)

といたって普通のクレジットカードしか持っていません。

これらのカード合わせても現在は月間2万円程しか使ってないので、JCBに集約している事がわかります。

過去にはCITIゴールドカード(VISA)を持っていましたが三井トラストクラブに変わったときに退会しました。

モチがJCBザクラスのインビテーションが貰えた理由

これは勝手な想像ですが、やはりJCBに集中して決済したという事が一番大きな要因ではないかと思います。

他のインビテーション獲得者様のツイッターなどの情報を見ると決済額やカード保有期間、年齢などはある一定の条件がみて取れますが、それらの条件(保有歴3年、決済額200〜300、30代以上など)を満たしていてもインビテーションが来ていない方が散見されます。

それらの方々は他のカード利用額も多く、JCB決済が全体決済額の6割〜4割ということもあるようです。

年間決済額が300万円以上の高額決済をしていてもインビテーションが来ないという理不尽な状況も発生しているので、色々想像するとJCBに集中しているとうことは大きなファクターになると思います。

JCBザクラスのインビテーション獲得条件は

最低条件をあげてみたいと思います。

JCBゴールド会員

カード保有歴3年以上、決済額200万円以上を3年継続、30代以上

JCBゴールド・ザ・プレミア会員

カード保有歴10ヶ月以上、決済額200万円以上、30代以上

JCBプラチナ会員

カード保有歴1年以上、決済額200万円以上、30代以上

 

これらの条件を満たしていればインビテーションが届く可能性があります。

ですが色々な情報や頂いたコメントを総合するとこの条件を満たしていてもダメな場合も多々あります。

今後JCBザクラスを目指される方に

ザクラスの目玉特典であったディズニーのクラブ33の招待がなくなったり、大相撲の特典の消滅など改悪ばかりがクローズアップされがちですが、モチはかっこいい券面にディズニー以外のサービスでも十分魅力があると思っているこのカード、取得を目指されている方はまだまだ多いと思います。

インビテーション制というカードが徐々に減って来ている中、このハードルを越えるのが楽しいというのも原動力の一つですよね。

正直モチ自身がインビテーションが来たことに一番驚いています。

JCBって還元率も良くないし、正直どうなの?という声をよく聞きますし、実際に他のカードの方がお得やん!って思うことも実際あります。

でもブラックカードと言われるカードを持ってみたい!という興味と、JCBを使い続けているときに芽生える勝手な「JCB使ってるマニアだぜ」という感覚が継続をできた理由かもしれません。

JCB愛を持つ事ができればザクラスに到達できることは間違い無いと思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました