スマホの通信制限中の決済関連アプリは使えるのか【ApplePayやQRコード決済】 | モチのブラックカードが欲しい!

本ページはプロモーションが含まれています

スマホの通信制限中の決済関連アプリは使えるのか【ApplePayやQRコード決済】

最近クレジットカードを持ち歩かず、ApplePayやQRコード決済ばかり使っているモチですが、なんとお恥ずかしいことに今月月末は

スマホの通信制限に引っかかってしまいましたw

スマホ通信制限

「おいおいめんどくさいなー」

なんて思ったのですが逆転の発想で

「もしかして通信制限中に決済関連のアプリがどれだけ使えるか試せるかも!」

と気がついてからは、不便の中でも少し楽しめると気がついた変態です。

では、実際にスマホの通信速度制限を受けている中決済関連アプリQRコード決済でどれが使えて、どれが使いにくかったかを紹介します!

スポンサーリンク

スマホ通信制限中の状態

モチが現在利用しているスマホはiPhoneSE3の128GBです。

契約しているのはソフトバンクのミニフィットPLAN+というプランで0~3GBの通信量で段階的に金額が変わるものを使っています

ソフトバンクミニフィットプラン+

普段はWiFi環境にいることがほとんどなのでギガを使うことはないとこのプランにしたのですが、スマホ乗り換えで今月は調子に乗って外で無駄に通信しまくってましたw

で3GB超えて22日ぐらいに通信制限開始!!

スピードは128kbpsになるようです

128kbps画像

実際にスピードを測ってみました

通信制限中のスピード

0.2Mと表示され、カタツムリが這ってますw

128kbpsよりは実際少し早いのかな。

では何年かぶりの通信制限をたっぷり楽しみたいと思います。

通信制限で困ったこと

これは経験された方ならご存知だと思うのですが、ほんとんどのアプリがまともに使えませんw

通常ならアプリを立ち上げすぐ表示されるのに、通信制限中だと立ち上げまでに数十秒〜1分以上かかります。

ストレスこの上ない!!

ガーシーの暴露YouTubeは見れないし、普通にYahoo!アプリでニュースを見るのも一苦労(まともに見れないけどね)です

通信制限中のアプリ

LINEはやりとりができるでよかったですが、通信制限にあうとスマホは気持ちよく使えません。

では決済関連アプリやQRコード決済はどうなるのでしょうか!?

使えた決済方法

通信制限中でも全く問題なく利用できたスマホ決済方法がこちらです!

普段から少ない通信量で取引されていることがよくわかりました。

ApplePay

applepaywallet

iPhoneのApplePayに登録しているクレジットカードでの決済はタッチ決済でもiDやQUICPayでも通常とほとんど差を感じることなくスピーディーに決済ができました。

Walletアプリの立ち上げも通信制限はほぼ影響なくすぐに立ち上がり、レジでまごつくことはなしです。

モバイルSuica

モバイルSuicawallet

モバイルSuicaも普段と全く同じ条件で利用可能です。

改札通過はもちろん、お店での決済もストレスなしでした。

ApplePayを介してのクレカチャージも可能でした。通常よりチャージに数秒多くかかった感じはしましたが使える範囲内ですね。

使えるけどちょっと遅いのはQRコード決済

実際にモチが試したQRコード決済は以下のものです。

PayPay

アプリ立ち上げてQRコードとバーコードが出現するまでに10秒ほどかかります

paypay通信制限中

今10秒数えると「すぐじゃん!」なんて思うかもしれませんが、レジの前での10秒は店員さんも自分も地獄です(笑)

もしレジが並んでいると思うと後ろの人の視線にゾッとします。

ですがなんとか使えることには間違いありません

前もってQRコードを表示させてからレジに行きましょう。

auPAY

ことらも同じ!表示までに10秒ほどかかります

aupay通信制限中

d払い

以下同文

LINE Pay

以下同文

多分他のQRコード決済も同じような挙動になると思われます

チャージは事前にしておかないと困る

QRコード決済関連は通信制限中にも利用はできます。

ですが表示が通常より遅く、バーコードの読み取りに失敗して再表示が必要になったことが2回ありました。

QRコードの再表示にまた10秒ほどかかるのでこの時間をレジ前で過ごすには辛いです。

「なんでこんな遅いのこの客!」

「おじさんが無理してコード決済使うからこうなるねん!」

という店員さんの心の声が聞こえてきそうでこのチャレンジに心が折れそうになりました(笑)

わかったことはどのQRコード決済も使えるがチャージをWiFi環境で事前にしておかないと地獄を見ることになります。

チャージ自体もできますが、スマホの画面を変遷するたびに5〜10秒を要します。

レジ前での10秒がどれだけ大切か今回いい勉強になりました!

使えない決済方法はないけど

色々と試してみましたがスマホの通信制限中でも電波さえ届いている場所では決済関連のアプリは動作して使えることはわかりました。

通信制限にならないことが一番ですが、なってしまったからといってすぐに決済できなくなることはないので安心してください。

ですがApplePayとモバイルSuica以外の決済方法は挙動が遅くなり、少なからずストレスと不安が出てきてしまいます。

できることならばApplePayにクレジットカードを登録しておくことをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました