JCBザクラスからゴールドザプレミアへの直接ダウングレードは不可能

JCBザクラスからのダウングレードでJCBゴールドザプレミアは選べないので注意してください!

JCBザクラスダウングレード

JCBザクラスやJCBプラチナカードを利用されていて

「最近コロナの影響もあってベネフィットもなかなか利用できないし、カードダウングレードして年会費を抑えようかな」

という方も多いのではないでしょうか。

それならコスパの高いJCBゴールドザプレミアへのダウングレードがいいな!と思われるかもですが、

直接ゴールドザプレミアへのダウングレードはできないので注意してくださいね。

スポンサーリンク

JCBゴールドザプレミアへのダウングレードができない理由

JCBのオリジナシリーズのクレジットカードはカードごとにランクがありますよね。

順番に並べると

JCBザクラス>JCBプラチナ>JCBゴールドザプレミア>JCBゴールド>JCB一般カード>

JCBカードW

という順に並びます。

完全招待制で最高峰のJCBザクラスからのダウングレードであればどのクレジットカードでも選べそうなものですが

JCBゴールドザプレミアだけは選択できないのです。

なぜならこのJCBゴールドザプレミアはJCBザクラスと同じく「完全招待制」のクレジットカードだからなのです。

JCBザクラスやJCBプラチナからのダウングレードも例外ではなく、JCBからの招待がなければ発行することができない特別なクレジットカードになっているのです。

最高峰カードからのダウングレードも例外ではないのです。

ちなみにカードのダウングレード時にもJCB側からの審査は入りますのでその点はご理解の上ダウングレードをしたほうがいいですよ

JCBゴールドザプレミアにダウングレードする方法

どうしてもJCBゴールドザプレミアにダウングレードしたい!という方はこの方法しかありません。

それは

JCBゴールドにダウングレードをしてJCBゴールドザプレミアのインビテーション獲得修行を行う

という方法です。

最低でも1年と1日以上の修行期間が必要ですが、正式な手順を経ればJCBゴールドザプレミアのインビテーションは獲得できます。

その条件はご存知の通り

  • 2年間連続100万円以上の決済を行う
  • MyJCBにメールアドレスを登録する

この2点をクリアすればJCBゴールドザプレミアのインビは獲得できるので、希望のカードにダウングレード完了ということになります。

JCBゴールドザプレミアのインビテーション獲得の条件詳細はこの記事に

JCBゴールド・ザ・プレミアのインビテーションが欲しい!その条件と注意点 - モチのブラックカードが欲しい!
JCBゴールドカードを持っていれば気になるゴールド・ザ・プレミア。 インビテーションが必要な招待制のクレジットカードであり、JCBザ・クラスへのステップアップを狙っているならぜひ欲しいですよね。 モチ(@mochinet

どうしても時間はかかりますが、JCBゴールドザプレミア希望の場合はこの手順が必要になります。

ダウングレードした際の利用限度額はどうなるのか?

ベネフィットはあまり利用しないのでダウングレードしたいけど、利用限度額が減ってしまうのは困る!という事もありますよね。

JCBオリジナルシリーズカードは比較的ダウングレードの場合でも以前持っていたカードの利用額が重視されることが多いです。

JCBザクラスからJCB一般カードにダウングレードを行い、限度額300万円の一般カードホルダーや、JCBプラチナからJCBカードWにダウングレードで利用枠200万円がそのままキープできた例などがたくさん見受けられます。

【カードダウングレード後の利用限度額】JCBカードWで200万円の枠を作る方法 - モチのブラックカードが欲しい!
今回はいつも情報をいただくフォロワーさんに面白いお話を教えていただきモチ(@mochinet1)が思いついたことです。 もしかしてこの方法を使えば手っ取り早く200万円の利用限度額のJCBカードWを持つことができるのでは

ですが先ほども記述したように

ダウングレード時にも審査が入るので、その時のご自身のCICなどの状況によって利用限度額は付与されるのでダウングレード前のカードの利用限度額がキープされることは保証されていないので気をつけてくださいね。

ダウングレード後にまたJCBザクラスが欲しくなったら?

クレジットカードの年会費の負担が大きいからJCBザクラスからダウングレードをしよう!という場合、

JCBゴールドザプレミア以外のカードから選ぶことになりますが、その時にMyJCBには再度アップグレードできるカードが表示されます。

例えばこの画像では

JCBプラチナホルダーの方がJCBカードWにダウングレードされた直後のMyJCB画面です。

アップグレード画面

元々保有していたJCBプラチナとJCBゴールドへのアップグレードはいつでも受け付けますよ(もちろん審査はあります)といった表示が出ます。

ここまでは問題ありませんが

JCBザクラスホルダーがダウングレード後に再度JCBザクラスが欲しくなった場合

またザクラスのインビテーションを獲得する必要があるのです!

すぐに復帰!なんてことはできないので注意してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました