年末恒例のJCBザクラスのインビテーション祭りの中、なんとモチ(@mochinet1)の手元に2020年のインビテーションの封筒一式が届きました!
いつも情報交換をさせていただいているフォロワー様からの贈り物です。本当にありがとうございます。
この二冊が並ぶと言うことは2年連続インビテーションを受けている人か、モチのようなマニアくらいだと思いますw
と言うことで2019年と2020年のインビテーションを比較して、そこから分かることなどを検証してみたいと思います。
さらにしんきん版の申込書も去年頂き物があるので合わせて比べてみよっかな^ ^
2つのインビテーションの違いを徹底検証
じっくり比べたかったので写真撮りまくりましたw
では順番に見ていきましょう。
まずはこれ左上からJCBプロパーのJCBザクラスの2020年インビ、真ん中が2019年インビ、右下の白いのが銀行招待のJCBザクラス申込書(突撃用)です。
比べると2019年度版にはザクラスのペガサスのロゴが印刷されていないです。
黒い封筒の手触りは全く同じでした
封筒から冊子を出した状態です。上が2020年下が2019年です。
よく見ると同じ富士山ですが2020年は早朝のイメージで2019年は星が浮かぶ夜になる瞬間かなと思います。
印刷されてる言葉は「あなたにふさわしい天頂の一枚」と「新たなる世界へ」
見開き1ページ目です
富士山頂から光がさす2020年と、地球から光がのぞく2019年、朝と夜の対比があるのかもしれませんね。
ちなみにいつもこの印刷やネットに転がってる券面画像を見て実物との違いに違和感を感じますので撮影してみました。
実物は全体的に金色と言う感じではなく、黒バックで薄いブルーでペガサスやカード周りの枠取りされており、ロゴやICチップが金色!と言う感じです。
印刷より10倍かっこいいと思うので発行される方は楽しみにされてくださいw
次はJCBザクラスのサービス、ベネフィットが紹介されているページと続きます。
しっかりと印刷写真などは全て変更されてます。
コンシェルジュサービスやメンバーズセレクションについて
どちらも綺麗ですよね。
新しく始まったベネフィットの一匙も2020年版はしっかりと記載されています。
JCBプレミアムステイプランやJCBラウンジ京都やラグジュアリーホテルプランなどのページ割りも刷新されています。
ゴルフサービスとカード付帯保険についてのページ。
ポイントページやJCBオリジナルシリーズのカード一覧ページも細か部分でデザイン変更されていますね。
冊子の裏面です
インビテーションの内容物全てを並べてみました。
左が2020、右が2019です
2019は申込書と封筒はモチが送ってしまったのでありませんw
全く同じだった内容物はJCB THA CLASSのご案内と申込書記入例でした。
でもしっかり見ると右下に書かれている小さな印刷番号的なものは数字が一つ増えていました。
JCBトラベルの広告は内容がガラッと変わっていました。
コロナの影響でしょうか、2019年は海外推しが2020年は国内旅行に完全スイッチ。
最後にしんきん版のJCBザクラスの申込書と内容物です。
取引銀行に依頼すればもらえるインビテーションですね。
プロパー発行のインビとは大きく違うのがわかります。
大きな違いは申込書にもありました
「株式会社しんきんカード」へ届く申込書であることと、名前や現在持っているJCBのカード番号などは書かれていません。
さらに違うなーと思ったのがこのご案内用紙の文面!
プロパーのインビの案内書には
「平素はJCBカードに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。このたびは、本物の価値を知るお客様へ、JCBの最上位カードJCB THA CLASSをご案内します。JCBザ・クラスは、限られた会員の方にご案内する特別なカードです〜」
と書かれているのに対し
「このたびはJCBザ・クラスのご案内をご請求いただき、誠にありがとうございます。JCBザ・クラスは、豊かな経験と時間を積み重ねて来られたお客様にふさわしい、JCB最上位のカードでございます。JCBザ・クラスのサービスなど、詳細につきましては同封のパンフレットにてご案内致しておりますのでご覧ください〜」
と文面が違いました。
まとめ
2つのプロパーJCBザクラスのインビテーションの内容比較をしてみました。
「誰が興味あんねん!」
と言う声が聞こえてきそうですが、モチは気になったので取り上げさせてもらいましたよ。
どちらのインビテーションも受け取った人が「ふーんかっこいいねー」と思えるような内容や質感になっていたと思います。
もちろん他の超高額年会費クレカのインビや発行時の箱など比べるとザクラスはそんなもんかーと感じる方もおられるかもしれませんが、モチはJCBのファンなので十分うれしく感じました。
なんと言っても完全インビテーション制!突撃もできない入手困難なカードというハードルがそう感じさせてるだけかもしれませんがねーw
2021年の年末もインビテーション誰かくれないかなー!?
コレクション続けていきたいので「申し込んで残ったのであげるよ!」「申し込まないのでほらよっ!」って奇特な方お待ちしております!
コメント