JCBの不正利用対策の実体験!安全性の高いクレジットカード

JCBカードは不正利用に対してかなりレベルの高いセキュリティが導入されているので、年会費無料のカードなどで不安に感じている方にはオススメのカードです!

モチ(@mochinet1)はよく

「どうしてJCBなの?」

って聞かれることがあるのですがその理由の一つがこの不正利用に対するJCBの対応の良さが挙げられます。

未然に防ぐことはもちろん、不正利用されてしまった時の対応もピカイチです。

スポンサーリンク

実際にJCBカードが不正利用されそうになった経験

みなさんがよく利用されている楽天市場でその不正利用を経験しました。

不正利用

それはJCBからの連絡でわかったのです!!

「お客様のカードが不正利用された疑いがあるためご確認させてください。現在該当のお取引は一時停止させていただいてます」との連絡が入ったのです。

知らない買い物を告げられた為、すぐにカードはストップをかけました。

そしてJCBから伝えられたのは楽天市場での買い物でした。もちろん僕に買い物をした覚えはありませんのですぐに確認して見ました。

その後は楽天とのやりとりです。

いつもログインできるはずの楽天アカウントもログインできなくなったので「これは本格的におかしいな?」と思い楽天に問い合わせをしました。

この時点で

「誰かに楽天アカウント乗っ取られた・・・?ってことは勝手に買い物されてるの確定!JCBのいう通り」

と大量に冷や汗が出たことを覚えています。

すぐに楽天に電話連絡をしようとするも番号がなかなかわからない。必死で見つけ連絡する。

「楽天アカウントにログインできません!!どうすればいいですか」

名前と電話番号などを伝えると

「4日前にログインIDとパスワードの変更がなされています」とびっくりの報告が。

変更案内のメールが届いているはずと言われたが後で確認するとあった。でも楽天からのメールなんていつも即アーカイブしてるから気づかんわ。

そしてすぐに

「その日から今日まで何か購入されてますか??」とビビりながら聞くと

「本日購入されてます。結構高額です。」と一番聴きたく無いことを聞かされました。

そうです。不正利用されていたのです。

アカウントを乗っ取られ、登録していたJCBクレジットカードで勝手に買い物をされていたとわかりました。

楽天市場の電話で聞けたことは

  • 購入された商品は「Nikonのカメラ」で価格は約17万円。
  • 購入先は楽天市場内の「ECカレント」というお店での購入
  • もちろんモチの名前でモチのクレジットカード決済。
  • 注文番号も教えてくれました。

ここまで聞けたのに教えてもらえなかったのは

  • 使ったクレジットカード番号
  • 犯人特定に重要な商品送付先
  • 注文電話番号

おいおい知りたいことばっかりやん。これらが聞けずでした。

ということで楽天アカウントの復旧をお願いしてすぐに購入された商品の販売店ECカレントさんに連絡しました。

不正利用時の販売店とJCBの対応

販売店さんに電話をしたがタイミング悪く土日だったため休み。

JCBからの連絡があったので決済は止まっているのでモチに被害はないが、販売店さんは商品を発送してしまったら損害になるので連絡を入れてみたのです。

月曜日に電話を再度かけると繋がりました。

注文番号と不正利用であることを伝えると

「クレジット決済に不正が見られたので商品発送はしていません。このままキャンセルしますね」となりました。

これで一件落着。

JCBからの連絡で楽天アカウントの不正ログインと不正商品購入が判明し、JCBのシステム検知で商品発送も止まっていたのです。

この後不正利用に関わったカードということでカード番号の変更の為新しいカードの発行となりました。

この時は不正利用を事前に検知し、決済に使われてしまう前にJCBが止めてくれたということがいちばんの評価ですよね。

クレジットカードの不正利用にあう確率って?

いったいどれくらいの方がクレジットカードの不正利用にあったことがあるのか?

ちょっと気になったのでTwitterでアンケートを取らせてもらいました!

たくさんお答えいただきありがとうございます!

記事を書いている時点での結果は

クレカ不正利用のアンケート

不正利用は全く経験ない!という方が約73%で、不正利用されたことがある方が約3%!!

不正利用の事前に検知してもらいことなきを得たが約24%となりました。

不正利用に関してクレジットカード会社から何かしらのアクションを経験した方が合計すると約27%もおられる結果になりました。

4人に1人は「えっ何?不正利用?」ってちょっとでも意識したことがあるということですよね。

クレジットカードにおける安全性ってもっと重視してもいいんじゃないかと思える結果になりました。

他カードはこんなひどい対応もある

不正利用の対応ではクレジットカード会社によってはひどい話をよく聞きます。

僕も楽天市場のアカウントをハッキングされたので言うわけではないですがw

楽天カードで不正利用されたことに気がついて連絡した時に

「払い戻ししますので今回の請求分は先にお支払いください」

なんて言われた方がおられるそうです。

不正利用の事前ストップも出来ない、使われた金額を一時的にとはいえ顧客に払わせるなんてありえません。

もし不正利用額が100万円などの場合、一時的な建て替えだとしても払えなかったらクレヒスに傷かつくの?

そもそも建て替えっておかしいし。

この経験をされた楽天カードユーザーさんは怖くなってすぐに退会したそうです。当然ですよね。

年会費無料のクレジットカードにはこう言った不正利用時の対応の大きな差が出るかもしれません。

安全なクレジットカードが欲しいならJCBオススメ

クレジットカードに対しては一番に安全性を求める!という方にとってはJCBはオススメのカードです。

年会費無料のポイント優先カードには無いセキュリティを備えているのは間違いありません。

公式サイトにもしっかりと不正検知システムについての記載があります。

キャッシュレスと不正利用については永遠のテーマだとは思いますが、現状ではJCBがその中で脆弱なことはなく、どちらかといえば強固な部類に入ることは経験上はっきりと断言できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました