東京旅行でJCBを使い倒してみた【キャッシュレス旅行】 | モチのブラックカードが欲しい!

本ページはプロモーションが含まれています

東京旅行でJCBを使い倒してみた【キャッシュレス旅行】

先日モチ(@mochinet1)家族で夏の旅行に東京に行かせていただきました!

今までずーーーっと外出を我慢をしていて、2ヶ月以上前から計画していた旅行なので、万全の感染対策をして決行しましたよ

関西の田舎者家族のモチは、東京旅行での支払いはJCBだけを使って過ごす!ということを目標に実行してみましたのでその時の結果と感想を交えて

東京でのキャッシュレス旅行を簡単にご紹介したいと思います

スポンサーリンク

旅行前の準備

旅行で泊まるホテルと飛行機は事前に全てJCBで支払い!

ホテル予約はJCBトラベルを使い、割引とポイント5倍をゲット

JCBトラベル利用ポイント

今回は新宿の小田急ホテルセンチュリーサザンタワーに宿泊させていただきました

飛行機はエクスペディアでチケットを購入しANAで往復

3人でホテルと飛行機往復で10万円以内に収まるという何とリーズナブルな旅行!

45日以上前に予約すると本当に得なことばかりですね

もちろん全てJCBで決済しました。

荷物は先に送る

出発前日にヤマト運輸にスーツケースを持っていき、家族全員に着替えや荷物を宿泊先のホテルに午前中着指定で送る!

これだけで手ぶら感覚で明日は移動できます

店舗持ち込みでもクロネコメンバーズ会員ならスマホ決済でクレカ支払い可能ですし、セブンイレブンからの出荷でもクレカ決済が簡単ですよ

1,748円であの重いスーツケースを持たなくていいので即決です。

交通系電子マネーを家族に使わせる準備

普段ほとんどキャッシュレスを使わない奥さんにモバイルSuicaを使わせるチャンス!ということでこの旅行前にアプリをインストールさせました

子供にも同じことをしようと思いましたが中学1年生ですが12歳のためApplePayが使えず、スマートICOCAをスマホケースに忍ばせることにしました。

東京でもスマートICOCAで全て決済可能!問題なしでした

東京1日目

自宅から車で関西空港へ

関西空港

飛行機に搭乗するためのボーディングブリッジにはSMBCの広告がデカデカと

空港では特に買い物もぜずに羽田に

羽田からまずは浅草の雷門へ移動で電車に!

電車移動は全てスマホ決済のモバイルSuicaを使いました

モバイルSuicaはJCBからのチャージではポイントもつかないし、修行カウントにもならないのでエポスゴールドを利用です。

雷門到着

浅草寺雷門

この場所で食べ歩きがしたい!ということで色々買いました

仲見世通りのおしゃれな団子やチーズ入りのメンチカツやわらび餅入りのドリンクなど色々食べましたが何店舗かでクレジットカードが使えずPayPayで支払うことがありました。

メンチカツをかじりながらビールを立ち飲みしてボケーっとしてるモチの横で奥さんが現金でジュース買ってました

言ってくれたらPayPayで買ったのに(笑)

後でわかったのですがこの浅草寺の仲見世通りで奥さんが買ったジュースと浅草寺でのお賽銭が最初で最後の現金利用でした。

食べた後はテクテクとスカイツリーまで散歩

スカイツリー

ゆっくりと歩くと約20分ほどで到着しました。真夏は歩くのお勧めできませんがw

東京スカイツリー

スカイツリーの入場料金はJCBの特典をふんだんに使いました

この記事に詳しく書いてます

JCBゴールドクラブオフで東京スカイツリーが割引!チーズケーキも無料
JCBゴールド以上のカードをお持ちの方であれば東京スカイツリーのチケット料金が大幅に割引になった上にチーズケーキまで食べることができますよ(^^) JCBゴールド以上の方であればどなたでも利用できるJCBゴールドクラブオフのサービスの中に

スカイツリー割引

無料になったチーズケーキはこちら

スカイツリーの無料チーズケーキ

この後はホテルにチェックインするために新宿に移動

ホテルで休憩後に晩御飯とスカイバスに乗るために東京駅に移動しました

KITTE丸の内で晩御飯

最初はお寿司好きな家族のために回転寿司 根室花まる KITTE丸の内店に行ったのですが土曜日の夕方ということでありえないくらい並んでいたので断念。

急遽変更でキッテグランシェで晩御飯!

牛タンいただきました

伊達の牛たん本舗 キッテ グランシェ店

美味しかったです!

もちろんJCB決済可能です

スカイバス

初日最後のイベントはスカイバスで東京の夜景を見ながらのお台場までのドライブです

利用したのはお台場や夜景コース

チケットカウンターでクレジットカード払いOKです

スカイバスのお台場夜景コース

夕方からどんどん暗くなり、高い目線で料金所に突入する高速道路のスカイバスは迫力満点でした!

スカイバスは東京ど真ん中の建物の大きさなども感じれておすすめのイベントです

東京駅に着いて駅の写真だけ撮りに行きました

東京駅

後はクタクタになってホテルに帰ってきました。

部屋から見える夜景が綺麗

小田急センチュリーサザンタワー夜景
小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

東京2日目

ホテルの朝食がおいしかった!

小田急センチュリーサザンタワー朝食

ということで2日目は渋谷方面に行くことになりました

渋谷

新宿から電車ですぐ!

目的は渋谷スカイですが、まずは少し散策

渋谷ハチ公

なんかゴミゴミしてるなーw

渋谷スカイ

渋谷スクランブルスクエア14階 SHIBUYA SKYのチケットはWEB購入しました。

当日の窓口チケットより200円割引購入できますしもちろんJCB使えます

渋谷スカイ景色

夏の暑い時期に行ったので、気温上昇のため時間制限で展望エリアは退去になりましたが、室内からの眺望も素晴らしく、東京の都心が360度眺めることができました。

モチ的にはスカイツリーよりもこちらの渋谷スカイの方が好き!

スクランブル交差点横のスタバで休憩後にグランドハイアットに移動です

スタバアプリにJCBからチャージデポイント10倍ゲット

スターバックスjcb10倍

移動でウーバータクシー利用

普段車移動のモチなのでタクシーにほぼ乗ることがないのですが、旅行で利用しました

初回2,000円無料クーポンで格安で乗車できました

ウーバータクシー

JCBはウーバータクシーは海外利用との判別になるためポイント2倍ゲットです

グランドハイアット東京で昼食

東京で贅沢な昼食を!ということでグランドハイアット東京けやき坂で鉄板焼きのランチを食べてきました

子供に経験させてあげたかったというのが一番です

グランドハイアット東京けやき坂

ホスピタリティも味も最高で、担当していただいたシェフが女性で子供にも優しく接してもらえて本当によかったです。

当然JCBで決済!

夜は歌舞伎町散策

連日の猛暑日で家族はホテルでゆっくりするとの事なのでモチは1人で歌舞伎町散策にw

せっかく新宿に泊まったので

歌舞伎町

難波や梅田とは規模が違うなー

田舎者はぼったくられそうなのですぐ帰りましたw

東京3日目

最終日は日本橋へ!地図の起点の場所と日本銀行を見に行く、とのことらしいです。社会見学か!

日本橋と日本銀行

貨幣博物館にも行きました。本格的に社会見学でしたw

この後は東京土産を探しに日本橋三越本店をうろついたりしながら、東京駅付近に移動し初日に食べれなかった回転寿司 根室花まる KITTE丸の内店にリベンジ。

月曜日の昼間ということで少しの並びで入店できました。

後は羽田に行き帰るだけ。

羽田では小栗旬に諭されそうになりました

帰りは窓際の席で富士山が撮れました

関空で駐車料金割引

関西に帰ってきて後は家に帰るだけ!

ということで2白3日関空に停めていた車に乗って帰るのですが、関空での駐車料金支払いで25%割引になるKIX-ITMカードを利用しJCBで決済しました

この動画にまとめています

旅行出発時にカードを受け取っていたので帰りは速やかに清算できて助かりました。

東京旅行での決済の感想

結果として現金で絶対に支払いしなければいけなかったのは浅草寺のお賽銭だけで、他は全てキャッシュレスで賄えるということがわかりました。

観光で東京に詳しくないモチ家族はあまりディープな場所に立ち入ることもなく、王道な場所にばかり行ったからかもしれませんが、スマホ決済とJCBカードで決済できない場所はなかったです。

浅草寺の食べ歩きでもJCBが使えないお店は総じてクレカが使えないお店であり、日本の国内旅行でJCBの不便さを感じることはありませんでした。

家族に一番好評だったのは電車やタクシーでのキャッシュレス移動でした。

モチは普段たまにモバイルSuicaを使っているので当然でしたが、奥さんや子供は交通系電子マネーのスマホ利用の便利さをほぼ初めて体感したので、

「切符をいちいち値段を見て現金で買わなくてよかったのが最高」

なんてレトロな発言をしてました(笑)

普段車生活者はこうなるのです。

家族にキャッシュレスを浸透させるためにはモバイルSuicaから入らせるのが一番かもしれませんね。