社員10名以下の現場系中小企業におすすめのクレジットカード | モチのブラックカードが欲しい!

本ページはプロモーションが含まれています

社員10名以下の現場系中小企業におすすめのクレジットカード

最近モチ(@mochinet1)の高校時代の友人の電機工事会社に遊びに行った時に

「従業員の車のガソリン代を建て替えにして貰ってるんだけど何かいい方法ない?」

「他にもたまにある現場での急な買い出しにもクレカ対応したいんだけど何かおすすめある?」

という相談を受けました。

そんなの年会費無料ビジネスカード発行すればすぐ解決するよー!

ってことでおすすめをしたのですが、色々と聞いてると

「ヘぇ〜そんなことがあるんだー」

って面白い問題点や内容が聞けたのでその改善したい点とおすすめのクレカをご紹介します。

現場で働いている社長さんなら共感していただけるかもしれません(笑)

年会費無料で追加カード(社員さん用のカード)も年会費無料で持てるおすすめのビジネスカードは

  • 三井住友カードビジネスオーナーズ
  • セゾンコバルトビジネスアメックス

三井住友カードビジネスオーナーズ発行はこちら

のどちらかがおすすめですよ!

では詳しくご紹介したいと思います

スポンサーリンク

きっかけは社員さんのガソリン代の建て替え前払いが負担に

友人の電機工事会社は親父さんと2人で始めてもう20年以上、規模が大きくなり社員さんも増えて現在は事務員さんも入れると9人体制の会社に。

その彼が新社屋を立てたお祝いを兼ねて顔を出したときに、昔からの友人のモチには色々と話をしてくれました。

若い社員さんを抱えて毎日頑張っている友人に「昔のことを考えると車も増えたなー!すごいな。」って話していると

「そういやモチ、クレカに詳しくなかった?」

と相談を受けました。

聞くと

現場に行くハイエースやユニック付きのトラックなどをを5台ほど保有しているけど、燃料の軽油代金を現在は社員さんに先に立替払いをしてもらってるとのこと。

若い社員さんの中にはクレジットカードを持っていない子もいるらしく、1回の給油でハイエースには1万円近くのお金が必要なので満タンにしない社員さんもいるって。

なんとかしたいけど彼が知っている情報は

「ビジネスカードを作ってガソリンや軽油を入れるとリッターあたり10円ほど高くなるんやろ?」ということでした。

「そんなこと誰に言われたんや(笑)」

とモチが言ってやったのですが、

たぶんコーポレートカードなどを発行して年会費がかかって、さらに社員さん用の追加カード発行にも手数料がかかってしまう。

なので

カード作成にかかる費用を年間に燃料代として転化すると10円ほど上がるって理解をしているのか

ガソリンスタンドの掛け売りの価格をイメージしているのかだろうなと。

それ以外にも

クレカを作って社員さんに持たせると絶対に現場で無くす!!絶対に管理できなくなる!

というのも心配の種のようです。

ってことで提案したのが

  • 年会費無料でカードが社員さん数だけ作れて
  • カードを持たずに決済できる(カード管理は会社で一括する)
  • ポイントが貯まる

ってことを提案しました。

社員さん10名以下の中小企業におすすめの年会費無料ビジネスカード

おすすめのカードは2枚!

どちらのカードが良いかは現場系あるあるですが、ETC利用が多いのか、モノタロウでのお買い物が多いのかで決めてください。

  • 三井住友カードビジネスオーナーズ
  • セゾンコバルトビジネスアメックス

この2枚がおすすめの年会費無料のビジネスカードです。

違いを簡単に見ていきましょう

年会費無料で社員さんの数だけ作れる

三井住友カードビジネスオーナーズセゾンコバルトビジネスアメックスどちらも年会費永年無料本会員カードを作れて、追加カード(社員さん用カード)も年会費永年無料発行できます。

違いは

  • 三井住友カードビジネスオーナーズ(追加カード19枚まで無料
  • セゾンコバルトビジネスアメックス(追加カード9枚まで無料

となるので社員さんが11〜19人いる会社さんでは無条件で三井住友カードビジネスオーナーズになりますね。

カードを持たずに決済ができる

この2枚のカードはどちらもスマホ対応しているのでApplePayでもGooglePayでも利用可能です。

給油時もスマホ決済でもいいし、エネオスのエネキーを各カード毎に作っておけば普段カード持ち歩き無しで燃料が入れれる!

好きなクレジットカードでガソリン割引にする方法【エネキーEneKey】
ってか【EneKey】エネキーって好きなクレジットカードに紐付けて利用できるって知らなかった!! もちろんJCBもアメックスも三井住友カードも利用可能。 これなら好きなクレジットカードのクレヒスを積み上げながらでもガソリン割引受けれるやん!

現場での休憩時にコーヒーや差し入れもコンビニに行けばスマホ決済可能!

社員さんも会社専用のスマホは持っているのでカードを持ち歩いて無くす心配もなくなるよね。

ポイントも貯まる

この2枚のカードは通常どちらもポイント0.5%還元のクレカですが、現場仕事では嬉しい利用でのポイントが特別たくさん貯まります

三井住友カードビジネスオーナーズ

ポイント1.5%還元対象

三井住友カードビジネスオーナーズは三井住友カードの2枚持ち条件

Amazon利用でのポイント1.5%還元(現場消耗品や部品購入しませんか)

ETCカード利用でポイント1.5%還元(高速道路をよく使う会社向け)

さらに特定の加盟店での利用で1.5%ポイント還元です。

三井住友カードビジネスオーナーズ発行はこちら

セゾンコバルトビジネスアメックス

セゾンコバルトビジネスアメックスは

モノタロウ利用ポイント2%還元です

Amazon Web Service利用でポイント2%還元と

Yahoo!Japanビジネスサービスでの利用も2%還元となりますよ

そのほかは画像の通りです。

Amazon+ETCを選ぶかモノタロウを選ぶかは普段の利用頻度ですよね。

無駄なカード年会費をかけたくない中小企業の社長さん向けのこの2枚のクレジットカード、ぜひ一度利用してみてくださいね。

三井住友カードビジネスオーナーズ発行はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました