JCBザクラスのインビテーション発行が大幅に変わった【2022年】 | モチのブラックカードが欲しい!

JCBザクラスのインビテーション発行が大幅に変わった【2022年】

2022年1月6日からJCBザクラスのインビテーション祭りが始まり、たくさんの方に届いているという情報をいただいております。

JCBザクラスインビテーション

で、今回は過去のJCBザクラスのインビテーションとは大きく変化がありました

モチ(@mochinet1)も色々と調べてきましたが、わからないこともたくさんあるのでインビを受け取られた方ぜひ教えてください!!

スポンサーリンク

大きく変わったJCBザクラスインビテーション

JCBカードの新デザインへの変更が2021年12月に行われ、従来の年末のインビテーション時期が変更になりました。

今回は年明けの1月にインビテーションが発行されました。

MyJCBでのインビテーション

MyJCBで「JCB THE CLASSへのご案内」と言う表記と専用ページが登場しました!

デジタルインビテーションっていうのかな?

2022JCBザクラスインビテーション

一番インパクトがあった部分であり、ドキドキ感が変化した部分でもあります(笑)

今までは黒い封筒が自宅のポストに届くのを待つしかなかったのですが、対象者さんはMyJCBを開くのにドキドキされたことでしょう。

「MyJCBアプリだとインビなかったけどPCのWEB版でチェックすると出ていた!」なんてお声もありましたので表示されるタイミングなども各々違うのでしょうか。

WEB申し込み可能になった

インビテーションがMyJCBでの表示されたと言うことで、ザクラスへの申し込みもネットでできるようになりました。

封書に入っていた申し込み書類を書く必要がなくなったのは便利ですよね。

で、気になるのが申し込み期限です。

いただいた写真には2022年2月28日までとなっていますが、個人によって違うようなのです。

みなさん教えてください(^ ^)

封書インビテーションは後日

MyJCBでのインビテーション獲得者様がデスクに問い合わせたところ封書のインビテーションは後日発送され、お手元に届くとの案内があったようです。

この封書インビが届くのは

  • インビテーション対象者全員なのか?
  • MyJCBからの申し込み完了者にも届くのか?

これらが気になるところですが、MyJCBにログインすることなく申し込み期間が過ぎてしまう方も絶対におられるはずなので

封書インビテーションは対象者全員に届くと思われます。

すでにMyJCBからネット申し込みを完了してしまった方には申込書は意味がないものになってしまう可能性がありますが実際どうなるのか?

申し込み完了で、カード発行される方はインビテーション封書をすっ飛ばしてカードが到着するのか?

気になるのでぜひ教えてください(^ ^)

審査完了までの時間短縮

従来は申し込み書類を返送してから審査通過の確定演出であるMyJCBのログインエラー表示までは10日前後ほど時間がかかっていました。

ですが今回はデジタルインビテーションでのWEB申し込み可能と言うことで申し込み後数時間で審査通過のエラー画面が表示し、MyJCBでのカード表記もJCBザクラスに切り替わられたとのことです。

審査完了までの時間が大幅に短縮されていますよね。

JCBザクラスの審査落ちについて

過去にもインビテーションを受け取られて申し込みをされても審査落ちしてしまったと言う事例はあります。

JCBザクラスインビテーション獲得からの申込審査落ちってあるの?【あります】
JCBザクラスのインビテーションを獲得された後に申し込みをする時に気になるのが「審査に落ちることってあるの?」だと思います。モチ(@mochinet1)も正直結構ビビってましたw結論から言いますと審査落ちは可能性があります。その事と、申し込

過去審査落ちの連絡は封書で届きましたが、今回のようにMyJCBからの申し込みの場合、審査落ちはどのように通知されるのかも気になるところです。

すぐに使えるようになるのか?

審査通過後にすぐApplePayに登録して決済できるのか?って気になります。

JCBザクラススマホ画像

カード番号はやはりカード自体が届かないとわからなので、MyJCBでの表記がJCBザクラスになってもスマホのWalletアプリ登録はできないと思いますがどうなのかなー。

インビテーション数が増えた?

MyJCBでのインビテーション発行数が多いと感じられる方がたくさんおられます。

「今回のインビ多くね?」「乱発している印象がある」

と毎回のように言われていますよね(^ ^)

今回のMyJCBでのインビテーションでたくさんの方に一斉にインビテーションが行き渡ったことや、SNSの利用者が増えインビ獲得を発言される方の増加なども考えると多く感じるのはわかります。

コロナ禍での会員減少が原因でインビテーション発行基準の引き下げ?なども考えられますが実際にこの数を把握することはJCBの中の人だけですよね(笑)

インビの変化でJCBは大きな経費削減になったはず

今回のインビテーション変更でモチが一番に感じたのは

JCBの経費削減です。

従来の封書のでインビテーション発行をすると申し込み書の返送も全て封書であり、その郵送費用もJCBが負担していました。

バラバラに届く申込書を開封し、大人数で審査を行い、時間をかけてJCBザクラスの発行を行っていたものが一気に時間短縮と経費削減につながっているはずです。

時代的にもWEB完結は当然だと思います。

が、

インビテーション到着のあのドキドキ感だけはキープして欲しいなーなんて思いました(^ ^)

MyJCBでのインビテーション表示を少し派手にしたり、もう少し特別感を演出してくれれば最高ですよね!

コメント

  1. すが より:

    はじめまして。
    私に届いたインビテーションの申込期限は「2022年3月4日(金)11:59PMまで」となっていました。

  2. 貴海 より:

    初めまして!
    モチさんのYouTube動画を見てなかったら、インビ来てたのをスルーしてました…MyJCBのアプリではなくWebだったとは。

    現在、カード到着待ちですが、MyJCBのアプリからApple Payのウォレットに登録はできました。
    まだ、使ってはいないですが…。

  3. ぷにはむ より:

    初めまして。
    ここを拝見しなければ危うく見逃すところでした。webはほぼ見ませんから、助かりました。
    ありがとうございます!
    私の場合は〆切3/4でした。
    昨晩に申し込みましたから、まだステータス変更の予兆がありませんが、週末だからなのか、はたまた落ちたのか分かりません(汗)。
    ドキドキですが待つしかありませんね。

    • mochi より:

      インビ獲得おめでとうございます!
      審査通過願っております!!

      • ぷにはむ より:

        mochiさん
        週明けお昼に審査通過し可決メール、My JCBがザクラスのステータスに変わり、本日カード到着しました!!

        何とも不思議な招待方法で絶対スルーするところでしたから、ほんとうに感謝しております。
        ありがとうございました!!

  4. きっくん より:

    21日の夜に申し込みをして24日に審査は通過しました。
    今週中には、カードは届くみたいです。
    まあ、アメックスよりは審査をしているのかな?

タイトルとURLをコピーしました