支払いでJCBカードが使えないお店やネットサービス

現在たくさんのお店やネットでの決済で利用ができるクレジットカードですが、JCBカードが使えないお店も存在します。

JCBカードが使えないお店

モチ(@mochinet1)自身メインでJCBを利用しているので、「あーここ使えないのかー残念」とセカンドカードのVISAブランドカードを使って決済することもあるのですが、JCB好きでカードを育てたい人だった僕としては、JCBか切れないお店は徐々に敬遠するようになってきてしまいましたw

なのでみなさんが便利にクレジットカードを使えるように、JCBが使えないお店についてまとめてみようと思います。

どんどん変更もあるでしょうし、常時注意しながら更新もしたいと思いますので、「ここで使えなかったよ!」「ここはもうJCB使えるようになったよ」みたいな経験があればどんどんコメントお願いします!

スポンサーリンク

JCBが使えないお店

2021年8月更新

店舗

サイゼリヤ

サイゼリヤ支払い方法

キャッシュレスに対応したのが比較的遅い大手レストランですよね。

現在はVISA/MasterCardは対応していますがJCBやAMEXは使えません。

交通系電子マネーは利用可能です

サイゼリヤ公式支払い方法

Washoku大穀 ウナギ

wasyoku大穀支払い方法

埼玉県を中心に店舗展開しているウナギ懐石料理店です。

現在はVISA/MasterCardは対応していますがJCBやAMEXは使えません

資さんうどん

資さんうどん支払い方法

九州で有名なうどんチェーン店で最近paypayが使えるようになりました。一部店舗ではクレジットカードVISA/MasterCard決済可能ですがJCBの対応はまだのようです。

丸源ラーメン

丸源ラーメン支払い

クレジットカードや電子マネーに対応していますがクレカはVISA/MasterCardとTS3だけでJCBは利用できません。

サンディ

サンディ支払い方法

スーパーのサンディはVISA/MasterCardとコード決済であるpaypayとaupayとメルペイに対応していますがJCBは使えません。

カンドゥー

カンドゥー支払い方法

仕事体験テーマパークのカンドゥーはVISA/MasterCardとイオンカードが利用できます。

イオンカードJCBは使えますがその他のJCBは利用できません。

ルミエール

ルミエール支払い方法

九州に展開しているスーパーです。

一部店舗でクレジットカード利用できますが、VISA/MasterCardのみとなっています

番外編

かつアンドかつ

かつアンドかつ支払い方法

関西中心のとんかつ店です

支払い方法はVISA/MasterCardのみで、一部店舗ではpaypay利用も可能です

ベローチェ・シャノアール

ベローチェ・シャノアール支払い方法

VISA/MasterとiDと楽天Edy、各種交通系電子マネーも対応していますが、JCBは利用できません。

焼肉のでん

焼肉のでん支払い方法

ニコス/VISA/Master/ダイナース/UC/DCは利用可能ですが、JCBとアメックスは使えません。

ゼンショクグループの各店舗もほとんど同じようにJCBは使えないので注意してください。

公式サイトから店舗検索すると500円の割引クーポンがあるので行くときは是非利用してください。

焼肉のでん公式サイト

ネットサービス

シュフティ

シュフティ支払い方法

公式サイト

仕事を発注する時の支払い方法として、VISA/Masterでは支払い可能ですが、JCB/AMEXでは決済できません。

ファンティア

ファンティア支払い方法

クリエイターサービスのファンティアもVISA/Masterと、VプリカやKyashなどのVISAプリペイドカードでは支払い可能ですが、JCB/AMEXでは決済できません。

公式サイト支払い情報

エニカ

エニカ支払い方法

カーシェアアプリのエニカはVISA/MasterCardのみとなっています

番外編

松本城

国家資格試験のIPA

JCBが使えない場合の対処方法

VISA/Masterは使えるけど、JCBが使えないお店ってどうしても存在します。

最近では交通系電子マネー決済やQRコード決済が利用できるお店も増え、 d払いや楽天PayやAmazonPayであれば間接的にJCBを紐づけてポイントを獲得しながら支払いをすることが可能な場合もあるので利用してみてください。

Suicaでの支払いができるお店ではJCBカードからのチャージも可能です。

使えないお店で困る前にJCBのセカンドカードとしてVISA/Masterブランドのカードを用意しておきましょう。

三井住友カードNLが到着!メリットとデメリット【コンビニ族必見5%還元】 - モチのブラックカードが欲しい!
コンビニで最大5%ポイント還元となる三井住友カードNL(ナンバーレス)が手元に届きました! という事でそのカードのデザインや限度額、詳細などについてご紹介したいと思います。 モチ(@mochinet1)の場合は 年会費が

JCB以外でオススメのカードです。

コメント

  1. より:

    たしか業務スーパーもVMのみでしたねー

  2. より:

    この記事とは関係ないですが…
    今日メールでJCBプレミアムサービスについてのアンケートがきました。
    多くの質問は比較的抽象的な内容で、他社カードとか、それぞれの付帯サービスのイメージを問う内容だったのですけれど、Q26のみ『付帯サービスで以下の変更があったらどう思うか』という形式になっていて、”海外国内旅行保険の保証適用が利用付帯になる””補償金額が低下する”と具体的なケースについて踏み込んだ内容でした。
    もしかしたら、次の改悪のターゲットが旅行保険なのかもしれないですね…コロナで旅行者も減っているでしょうし、このタイミングならいつもよりユーザーの関心が薄いかもと思っているのか…わかりませんが…
    Q26だけ明らかに他と毛色の違う質問に感じたので、他にも違和感持った方がいるんじゃないかなぁと…

    • mochi より:

      貴重な情報ありがとうございます!
      確かにコロナ禍での旅行保険の低下はあり得ますよね。
      自動付帯が強みなのに。。。

タイトルとURLをコピーしました