過去のJCBザクラスのインビテーション到着時期総まとめ!

JCBザクラスのインビテーション発行って1年に1回なのか、ある時期にまとめて発行されているイメージが強いですよね。

JCBザクラスインビテーション

対象者宛に封書が届くのですが、その時期は毎年年末近くです。

モチ(@mochinet1)がインビをゲットした2019年は例年より少し遅く12月になったため、「今年はザクラスのインビテーション発行はないんじゃないの?」なんて憶測までがTwitter上で飛び交いました。

遅くなった理由はよくわかりませんが、今年2020年は一体いつの時期にインビテーションが届くのか、JCBザクラスを狙っている方にとっては楽しみでもあり、気になることだと思います。

それでは過去のJCBザクラスのインビテーションの到着時期を見ながら予想して見ましょうw

スポンサーリンク

過去のJCBザクラスのインビテーション到着時期まとめ

  • 2015年は12月の2~3週目
  • 2016年は11月の1~2週目
  • 2017年は11月の1~2週目
  • 2018年は11月の4~5週目
  • 2019年は12月の1~2週目(12/4〜到着情報が見られました)

このように毎年11月から12月に掛けてインビテーションがJCBから発送されています。

モチ自身がインビテーションを受け取ったのが2019年の12/5なのですがJCB側の発送の関係や郵送も影響するのか同じ地域でも数日のズレは発生していたようです。

インビテーションの発送が行われている期間は体感的に2週間ほどの間でした。

年越しで「インビ届いたー!」って情報を見つけることはできなかったので、年内に全て発送しているようです。

インビテーションの発送はいつ決めているのか?9月説を唱えます

これはあくまでも個人的な予想ですが、JCBザクラスのインビテーションを受け取って、カード発行された後にモチ自身がCIC情報を開示して見たところこのような記載がありました。

CIC情報JCBの利用記録

このCICの利用記録はJCBが僕の金融信用情報を覗きにきた記録が残っています。

インビまで直近で参照されているのは9月9日に途上与信としてきていることがわかりました。

ちなみに7月の記録はJCBゴールドザプレミアの増枠申請をした日と近いのでそれが原因と思われます。

これを見ると

9月に「こいつにJCBザクラスのインビテーションを出してやろうかどうかチェックだ!」ということでJCB様がきたように思われます。

11〜12月にインビテーションが到着されている方はこの9月前後にインビ発行のふるいにかけられていると感じます。

気になる方はご自身のCICの情報開示でもして見てくださいw

【CIC】クレジットカードの信用情報開示の方法!インビテーションに関する途上与信を見たい! - JCBブラックカードが欲しい!
自分の金融情報、クレジットカードやローン支払いの信用情報ってどうなっているのか見たくないですか? JCBザクラスのインビテーションっていつ審査されたのか、クレジットカード会社はどの様な情報を見て審査しているのかに興味津々

時期外れのJCBザクラスのインビテーション発行はあるのか

そうなると気になるのが、「この期間外のインビテーションって無いの?」ですよね。

基本的にインビテーション(招待)って時期を決めて送るものでは無いような気もしますし、年中発送されててもおかしくありません。

モチ自身も聞きかじっただけですが

「インビテーションもらったの1月だったよ」「5月にザクラスカード発行してもらったかなー」

なんてことを聞いた記憶があるのです。

2017年以前の突撃ではなく、JCBのOSプロパーザクラスで上記した一般的なインビ発行時期以外で

急にJCBザクラスのインビテーション届いたよー!って方

おられたらぜひ教えてきただきたいです。

JCBの保有歴も長く、決済額も高額で、アメックスのセンチュリオンホルダーでも届かないことがあるJCBザ・クラスのインビテーション、到着時期なんて関係ない!いつでも貰えるんだ!って事がわかると狙っている方のテンションも変わると思うのです。

特別インビテーションとでも呼ぶのかもしれませんが、JCB側も絶対に欲しい顧客にはザクラスの発行は行なっているのは確実です。

属性や利用額も飛び抜けているかもしれませんし、インビテーションの入手方法も違うのでしょうね!

2020年のJCBザ・クラスインビテーション発行と到着時期はどうなる

2020年はコロナウイルスの影響で大きな経済を揺さぶる出来事が起きていますよね。

なのでトラベル&エンターテインメントカードとしてのJCBの決済額は減っているかもしれません。

予想としてはJCBザクラスの現保有者の解約が進み、インビテーションの発行数が増える可能性もあるかもしれませんが、時期は例年通り11月か12月になるはずですが経済が停滞したので、年末ギリギリか年越しも視野に入れてるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました