仕事を辞める前にやっておく事の一つに「クレジットカードを作る」を入れよう

会社を辞める前や転職前にやっておくべきことの一つに「クレジットカードを作っておく」というものが挙げられます。

仕事を辞める

モチも会社員時代から自分で1人で仕事を始める時に気になったのが

  • クレジットカード審査って通るの?
  • 住宅ローンは組めるのかな?

などと結構お金の心配はつきませんでした。

新社会人の方でゴールデンウィーク明けに仕事辞めようかな!ユーチューバーになろうかなーってお考えの方や、

長年勤めた会社だけどヘッドハンティングでの転職や、やり切って自分で独立する!新しいチェレンジをするぞ!って時に

会社を辞める前にクレジットカードを作っておきましょう。

特に個人で仕事をする場合に最初に資金繰りなどで困る時、「クレジットカードで払ってなんとか乗り越えた」という経験を僕もしました。

転職先が新規のベンチャー企業でクレジットカードが作りにくいなんてことも考えられます。

カード発行審査はやはり会社に在籍している今が通りやすいのも事実です。

仕事をやめてしまう前にカードを作っておきましょう。

スポンサーリンク

転職後はクレジットカード会社に連絡を入れる

カードの規約にも書いてありますが、勤務先が変わったり、転職をした場合にはすぐにカード会社に連絡をしなければません。

連絡する

カードデスクに電話連絡を入れるか、カードアプリから個人情報の勤務先の変更をする必要があります。

もしこの連絡をしなかったらどうなるのでしょうか。

バレないからいいや!なんてことはしないように。

転職したことを知らせなかったらどうなる

カード会社は常時勤務先情報について調べているわけではありませんが、何か必要性があって在籍確認をすることはあります

その時に勤務している実態がないと一気に信用を失うこととなります。

無職状態と判断されてしまいます。

もちろんカード利用をすぐに止められたりはしませんが、その危険性も当然あります。

クレジットカードは自分のものではなく、クレジットカード会社に貸してもらっているものという認識をしておきましょう。

そうなると転職時に連絡を入れることも当然ですよね。

転職で年収が下がっても限度額などは変わらないことが多い

基本的にカードを今まで通り通常利用していれば(支払いを止めることなく行っていれば)カードの利用限度額などは継続されます。

仕事が変わったからと言っても今までの利用履歴が重視されるからです。

年収が下がるから限度額が下がるかもと心配する必要はありません。

仕事で資金繰りに使える利用限度額の多いカードがオススメ

仕事を辞める、転職する時には事前にクレジットカードを作っておき、転職後にしっかりと連絡を入れることはご理解いただけたと思います。

ではどのようなクレジットカードがいいのか?

特に転職で個人事業主やフリーランスになられる方にとっては大きな問題ですよね。

モチも会社員を辞めた当時は全く信用のない有限会社を立ち上げたのでよくわかりますw

仕事で利用できるクレジットカードが欲しい!という場合のお勧めですが

個人のクレジットカードを仕事に使うことは特の問題にはなりません。

ビジネスカードも当然いいですが、個人カードでも仕事専用として決済を切り分けていれば問題はないですよ。

利用限度額の大きいクレジットカードを持っていればいざというときに助けてくれるかもしれませんよね。

モチがお勧めするのはJCBゴールドカードです。

JCBゴールドカードはWEB申し込みで初年度年会費無料で、僕の場合は最初から200万円の枠をいただくことができました。

<<JCBゴールドカード公式へ>>

もし、仕事を辞めるということをお考えであれば事前にクレジットカードを作っておくことは大切なことかもしれませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました