JCBカードで楽天Payが利用可能に!メリットはこれ

またJCBカードが利用できるQRコード決済が一つ増えました!

それもコード決済シェアの2位を走る「楽天Pay」がJCBカードを登録して決済に使えるようになったのです。

これでJCBカードユーザーが困っていた使えないお店でも実質的にJCBカードが利用できるようになったりポイントが貯まるようになったので、具体的にどう変わったのか、さらにどうお得なのかをご紹介していきたいと思います。

楽天経済圏をあまり利用しない方でもJCBカードやアメックスをお持ちであればこのアプリは入れておいて損はないと思います。

もちろんモチ(@mochinet1)もすぐに利用してみましたよ(^ ^)

スポンサーリンク

JCBカードで楽天ペイが使えるようになった!

2020年7月29日から楽天ペイでJCBブランドのクレジットカードとアメックスが追加で利用できるようになりました。

iOSもAndroidもどちらもスマホアプリのバージョンアップで使えるようになります。

楽天ペイがjcbでも使える

過去はVISA/MasterCardブランドのクレカと楽天カードであればJCBもアメックスも使えていたのですが、今回のアプリのアップデートでJCBとアメックスの他社カードも利用可能になったのです。

もちろんJCBのOSシリーズも含め、ほぼ全てのJCBブランドカードが利用可能になりました。

5大ブランドのダイナースクラブだけはまだ対応していないようです。

JCBカードが使えないお店でも楽天ペイがあれば支払える

JCBが楽天ペイに対応したことで一番嬉しいことは「JCBが使えない店」で楽天ペイを介して支払いができるようになったという点です!

たまに見かけるVISA/MasterCardだけしか使えない店舗で楽天ペイが使えれば、JCBカードを支払い登録にしている楽天ペイアプリで払えば実質的にJCBカードを決済に利用したということになりますよね。

JCBカードをメインに利用している方、クレヒスを積み上げてランクアップを狙っている方には嬉しいことですよね。

実際例を挙げてみると

ラクマで間接的にJCBカードが使える!

楽天が運営するフリマアプリのラクマでは利用できるクレジットカードは楽天カードとVISA/MasterCardのみです。

ラクマで使えるクレジットカード

今までJCBカードユーザーは涙を飲んできていたのですが、ラクマでは当然ですが楽天ペイでの支払いが可能です!

JCBカードをかました楽天ペイで支払うことができるようになったのですよ。

スシローでも実質的なJCBカード決済が可能

キャッシュレス決済の話ではよく出てくるスシロー、なぜかといえば大手回転すしチェーンなのにクレジットカード決済がVISA/MasterCardしか利用できないのです。

ですがQRコード決済には柔軟に対応しています。

スシローで使えるQRコード決済

もちろん楽天ペイも入っているので、同じようにJCBカードを設定しておけば今までJCBユーザーが悔しい思いをしたスシローでもJCB利用が叶うのですw

レジで堂々と楽天ペイを出しましょう。

楽天ペイ利用でもJCBのポイントが付く

そこで一番気になるのがこの楽天ペイでJCBカードを使った場合にポイントがどうなるのか?ですよね。

楽天ペイにJCBカードを設定

しっかりと確認してきました!!

楽天ペイのお支払い元をJCBカードの指定して決済に利用した場合

JCBのOkiDokiポイントは通常通り付与されます!

通常のJCBカードの利用と同じように決済されたという扱いなので、今までと同じ1000円で1ポイントのOkiDokiポイントがもらえるのです。

ただ楽天ペイの利用で最大限ポイントゲットするにはやはり楽天カードからのチャージ+

楽天ペイ支払いの1.5%ポイント還元がお得ですが、JCBカードが使いたい!という方にとってはOkiDokiポイントが付与されるだけでもありがたいですよね!

JCBカードでお得に使えるQRコード決済が増えたということは本当に嬉しい限りです。

JCBカードが使える数少ないポイントがもらえるQRコード決済

JCBカードが登録利用できるたりチャージできるQRコード決済はありますが、その時JCBのOkiDokiポイントが付与されるものって本当に少ないのです。

現状モチが把握しているのはこちら

  • 楽天ペイ
  • d払い
  • AmazonPay

この3つです。

これらのQRコード決済はJCBカードを利用して支払いした場合にOkiDokiポイントが付与される決済方法です

d払いはポイント2重取りにも対応しているので使い分けてみてください

JCBカードで利用できるQRコード決済はd払い【ポイント2重取り可能】 - JCBブラックカードが欲しい!
様々なQRコード決済やプリペイドカードなどに対してクレジットカードからチャージを行い決済をすると、クレジットカードが使えない店や場所(個人店舗や簡易的なレジなど)で決済することが可能ですよね。 JCBカードでチャージでき

今回の楽天ペイのアップデートはJCBユーザーのQRコード決済の利用を加速させるかもしれませんね。もちろんアメックスユーザもね。

楽天ペイのJCB対応まとめ

これまでJCBカードを好きで使っていた方の中には「もっとQRコード決済にたくさん対応してほしいなー」と思っていた方多いはずです。

もちろん僕もその一人です。

今までJCBカードが使えなかった場所では仕方なく他のセカンドカードや別決済方法を利用していた場合でも

「楽天ペイでJCBが使えるかも!」と新たな選択肢が増えたことは嬉しいですよね。

楽天経済圏に興味がない方で、JCBヘビーユーザーにとってもこの楽天ペイ対応は今後どんどんQRコード決済にJCBカードが対応していく新たな望みになりますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました