JCBザクラス修行を始めるなら1月や2月がおすすめ【ブラックカード】

ブラックカードと言われるクレジットカードを持ってみたい!

その中でも完全招待性のクレジットカードでJCB最高峰のJCBザクラスが欲しい!

JCBザクラス修行

年会費も比較的良心的だしを狙ってみようかな、JCBザクラス修行を始めてみようかなと思っているなら

1月や2月など、上半期に始めるのがおすすめですよ!

上半期(1月〜6月)から始めると比較的短い修行期間でJCBザクラスを手に入れれる可能性が高まります。

モチ(@mochinet1)自身も2017年2月にJCBゴールドカードを初めて発行し、2年10ヶ月でJCBザクラスのインビテーション獲得と発行まで到達し解脱しました。

なぜ上半期がおすすめなのか、わかりやすくご説明いたします。

JCBザクラス修行とは

JCBザクラスのインビテーションを獲得とカードの発行を目的に、JCBプラチナやゴールドザプレミア、ゴールドカードなどを保有し、毎月決済利用をしてクレヒスを積み上げていくこと

JCBザクラス修行」と呼んでいます。

「階級修行」も同じ意味でザクラスを日本語で階級と表すことがあります。

クレジットカード業界だけでなく、航空業界でもマイル修行(JGC修行やSFC修行)などがありますよね。

誰でも手に入れられるモノではなく、ある一定の行動や経験(ここではJCBカードの発行と継続決済)をした人しか与えられないクレジットカードということで

修行

という言葉が当てはまるのです。

とはいえ、そんな大したことでもありません。

モチ(@mochinet1)でも修行をやり通せたのですからw

修行期間は2年〜

JCBザクラスを手に入れるために高額決済するぞー!と意気込んでJCBカードを使っても、すぐに手元にインビテーションは届きません。

ある一定の期間を継続してJCBカードを利用することが必要です。

その期間が早くても

2年以上

掛かるのです。

早くて2年〜なので3年・4年・5年もっと掛かる場合もあります。

長期間、たくさん決済したから絶対にJCBザクラスのインビテーションは届く!というモノでもありません。

正直JCBの匙加減一つで招待がくるかどうかは「神(JCB)のみぞ知る」なのです。

なぜ1月や2月、上半期がいいのか

JCBオリジナルシリーズのクレジットカード全般に言えることなのですが、JCBの1年は

12月16日に始まり翌年の12月15日に終了します。

これはJCBのスターメンバーズの計算期間なのですがJCBザクラス修行にも大きな影響を与える期間計算となるのです。

JCBスターメンバーズって何?実際の還元率やインビとの関係など - モチのブラックカードが欲しい!
JCBのクレジットカードを使ってポイントをたくさん貯めたいなーと思うと出てくるこの JCB STAR MEMBERS(JCBスターメンバーズ) ですが、一体何?わかりにくいーって声をよく聞くので、モチ(@mochinet

JCBゴールドカードから修行を始める場合、最初の1年目で100万円以上決済できるかどうかがその後のインビテーション獲得のスピードに大きな影響を与えます。

カード発行日から1215日までに100万や200、なんだったら300万円以上決済できれば2年目は丸1年かけて同じく100万円以上決済で

JCBゴールドザプレミアのインビテーションが届くのです。

ゴールドザプレミアが届けば翌年にJCBザクラスのインビテーションがくる可能性が一気に上がります。

JCBザクラスのインビテーションに有利なのはゴールドザプレミアとプラチナどっち!? - モチのブラックカードが欲しい!
JCBゴールドザプレミアとプラチナ、どっちの方がJCBザクラスのインビテーションが届きやすいのか?というのは永遠のテーマですよね。 ということでモチ(@mochinet1)調べにはなりますが、どっちの方が可能性が高いのか

そのためには年度計算のある12月15日までできるだけ距離がある方が決済金額の積み上げができますよね。

1月や2月、上半期の6月までにJCBゴールドやプラチナカードを作れば、初年度からJCBザクラス修行に有利な決済金額の積み上げと会員期間の獲得ができるのです。

JCBゴールド公式

下半期の11月・12月ではどうなの?

12月15日までに100万円でしょ!じゃあ11月や12月などの下半期でも期限までに100万円達成すればいいですよね!って声が聞こえてきそうです。

もちろん問題ありません。

短期間で高額決済できるのであればそれに越したことはありません。

ですが、

以前調べたモチ自身の集計によると

JCB入会11月より後ろで最短でJCBザクラス修行を解脱したデータがほとんどないのです。

例えば

  • 2018年11月JCBゴールド入会、12月15日までに100万以上決済達成
  • 2019年12月100万決済達成
  • 2020年2月末JCBゴールドザプレミア獲得
  • 2020年12月JCBザクラス獲得

こういった修行期間2年1ヶ月である11月入会の報告などがあってもおかしくはないですよね。

ですがほとんどの方は8月や9月より前の上半期スタートで、修行期間2年6ヶ月〜10ヶ月以上のJCBザクラスのインビテーション情報がほとんどなのです。

ゴールド→ゴールドザプレミア→ザクラスのルートであれば上半期入会はある程度の会員期間を有する上で重要になると考えています。

いや2年でなんとかしたい!という場合はJCBプラチナ入会での修行スタートがオススメです。

JCBプラチナ公式サイト

20代でJCBザクラス修行を始めたいという場合

JCBザクラスのインビテーション発行は基本的に30代以上の方に届いています。

今まで29才の方に届いたということを一度お伺いしたことがありますが、まぁ9割9分の確率で30代にならないとインビは届かないでしょう。

では20代の方はどうすればいいのか。

30代になる年を狙って修行を始めるといいです!

今27歳、JCBゴールドカード発行から3年後の30才をになる年を狙って修行をするとちょど30代になる年にインビテーションが届く可能性があります。

「25才からずーっとJCB使っているけど、30才になった瞬間にJCBザクラスのインビテーションが届いた」

という報告がたくさんあります。

JCBザクラス修行中に気をつけること

クレジットカードのインビテーション獲得のためにこんな使い方していいの?と不安になることありますよね。

僕も同じでした。実際に経験したことをご紹介します。

夜のお店で使っていいの?

JCBザクラスなどのステータスカードのインビテーションをもらうためには夜のお店で使わ無い方がいい!なんて聞いたことありませんか?

これ、完全にデマです。

キャバクラや風俗店でのJCBクレジットカード利用でもインビテーションに影響はありません。

モチが断言しますw

分割やリボ払いは?

分割やリボ払いを利用することは基本的に問題ありません。

できるだけ使わない方がいいということはいえますが、

モチ自身も修行中(ゴールドザプレミア時代)に試しにと3回分割を利用しましたが、インビテーションが届きました。

もちろんリボでもしっかりと計画を立てて返済をしてインビ時期までに完済していれば影響ないと思います。

遅延や延滞は

遅延や延滞は絶対にダメです。

これはインビテーション以前にJCBのクレジットカード会員としても資質が問われます。

モチは1日だけ口座入金が遅れたことがありますが、すぐにJCBに連絡し入金する旨を伝えたところ遅延扱いにはなりませんでした。

助かったー!

CIC情報などにAマークなどが付かないように気をつけてください。

CICの開示方法

できるだけJCBカードを使う

JCBザクラス修行をするには最終的に年間200〜300万円くらいの決済が必要になってきます。

普通に生活している上でこの金額をJCBカードで支払うには日々の決済をほとんどJCBカードで行うことになりますよね。

電気ガス水道料金、コンビニやスーパーでの支払い、外食や旅行なども含めてJCBを利用する機会がグッと増えると思います。

ですがごく一部、JCBカードで修行していてもさらに別のクレジットカードでも高額決済をされるよな高額所得者様もおられます。

JCB以外のクレジットカードを使っていることが原因かどうかははっきりわかりませんが、高額決済を繰り返しているのにインビテーションが届か無いという例があります。

JCBザクラス修行中はできるだけJCBに決済を集める方が得策と言えます。

もちろん絶対ではないのでご了承ください。

JCBザクラス修行解脱して思ったこと

モチは人生で一度はブラックカードが持ってみたい!

という完全に見栄とエゴでこのJCBザクラス修行を始めて解脱し、カード利用させて貰ってます。

ブラックカードと呼ばれるカードの中で、完全インビテーション制のクレジットカードがどんどんと減る中、比較的手に入れやすいのがこのJCBザクラスですよね。

カードを手にした時はかなり嬉しく、感じたことがない達成感があったことを覚えています。

モチみたいな普通の奴でも手にすることができるなんて

「JCBザクラスの価値も落ちたな!」

なんて思われる方もあるかもしれませんが

普通の会社員様でも頑張れば手にすることができるブラックカード、ということで魅力はあると思います。

なんといってもカード券面のカッコ良さや自己肯定感も刺激してくれますw

まぁどんなこと言ってもクレジットカードマニアの戯言であることは間違いないですけどね(笑)

JCBザクラスが欲しい!ザクラス修行始めてみようかな!という方の参考になれば嬉しいです。

ぜひJCBゴールドかプラチナで修行開始してみてください。

 

修行中に心が折れそうになったらいつでもコメントください!励ましますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました